ホーム > カテゴリー - EX CUTE えっくす☆きゅーと


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その73:柚葉


yuzuha1.jpg



アゾンDS 2013オータムフェア  Rock'n girl☆/YUZUHA(ゆずは) ボーイッシュカジュアルコーデset

サアラズ ア・ラ・モード シリーズのフレンドドール、ユズハさんです。



yuzuha2.jpg



ドール歴が無駄に長いオバちゃんにとっては、サアラ=ナコルルヘッドという印象が強く、
リニューアルしたサアラ達を見るたび「こんなのサアラじゃない!」とか思っていたにもかかわらず、
アキバのアゾンに展示されていた、ユズハの実物(黒髪ポニーテール・試作品?)に惚れてしまいました。



yuzuha3.jpg



そんなこんなでこの度、念願かなって我が家にやってきたユズハさん。

Rock'n girl☆/YUZUHA(ゆずは)本体+ドレスセット2種です。
↑こっちのコーデは、スカートが犯罪レベルの短さで・・・後姿はワカメちゃん状態。



yuzuha4.jpg



この娘は二次元顔ですね。

[ 2013/10/05 13:11 ] EX CUTE えっくす☆きゅーと | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その68:ひまわり


himawari1.jpg



AZONE  えっくす☆きゅーと こもれび森のどうぶつたち♪ バンビさん/ライリ



himawari2.jpg



バンビさん ライリ in ヒマワリ畑

ここは本来は田んぼなのですが、今年もイネの作付けができないためヒマワリ畑になっています。
ヒマワリは放射性物質を取り込むとかなんとかで、(さほど効果は無いらしい)植えてあるのかな。
で、取り込んだ放射性物質はどうするのかしら? 焼却場で燃すの?



himawari3.jpg



ゆるふわウェーブヘアのライリさん、めちゃくちゃ可愛いです。
お洋服や小物も素敵。

こもれび森シリーズのドレスや小物類はどれも良い出来です。どなたがデザインしているのでしょうか?



himawari4.jpg



ライリは肌色が白すぎて、写真写りはイマイチというハンデがありますね。
しかしながら、このバンビさんライリは、トータルバランスの良い傑作だと思います。



himawari5.jpg



青い瞳の リトルウィッチ・オブ・ザ・スノウ ライリ(通常版)と服をシェアしてツーショット。

左:バンビさんライリのキャミワンピ+ボークスWTGのバッグ+Misakiのサンダル+手編みのセラーカラーの付け襟
右:バンビさんライリのセーラーカラーワンピース+帽子+靴下・ブーツ+PNM ドロワーズ&パニエsetのパニエ

セーラーワンピの下にパニエを穿かせると、ワンピースの裾からチラッとレースが見える丈です。

ピュアニモSボディのドールに セーラーワンピを着せてみましたが、Sボディには袖がやや長すぎました。



himawari6.jpg



フル稼働ボディは肩部分がちょっとゴツイ感じで、キャミソールなど肩の出る服だと関節が目立ってしまうため
こもれび森と魔女っ子のボディを交換しています。



*おまけ* ニッキにこもれび森シリーズのキャミを着せるのはお約束。


himawari7.jpg


拍手&コメントありがとうございます。


[ 2013/08/10 16:18 ] EX CUTE えっくす☆きゅーと | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その60:今日は2本立て



淡路島地震 災害お見舞い申し上げます。



*きゅーと怖い*


usamiu1.jpg



あれから2年、福島へ帰ってきました。

2年の間、関東地方へ避難して秋葉原なんぞに行く機会が出来て、何かタガが外れてしまったというか
つまり、要するに、えっくす☆きゅーとが増殖した。 Tokyo怖い。 きゅーと怖い。



usamiu2.jpg



↑我が家の金髪碧眼きゅーと娘たち。
(リアンは震災後、警戒区域内の自宅でお留守番してました)



usamiu4.jpg



えっくす☆きゅーと こもれび森のどうぶつたち♪ うさぎさん みう (カスタム)

かすかに唇を開いて微笑んでいるような オープンマウスに描き替えてみました。
ウチに来たみうは、髪のウエーブがあまりにもユルユルすぎたので、一度お湯をかけて髪のクセを取ってから
毛先の方だけソバージュにしました。



usamiu3.jpg



えっくす☆きゅーとふぁみりー 魔女っ子みあ ウィッチ オブ ザ ノート DS限定ver. (カスタム)

姫カットの段になっている部分を前髪と同じ長さにカットしてから、うさぎさんみうと同じく、
オープンマウス、裾ソバージュにカスタム。



usamiu5.jpg



ピュアニモヘッドの唇リペイントなんて、チョイチョイチョイってできるかと思っていたら、
これが結構難しい。
最初に手掛けたウサみうは、何度描いても『ニタァ...』とか『ニヤリ』という表情になってしまって
ちっとも可愛くない。ちっとも上手くいかない。 私は、きゅーとをナメてた。 

小一時間、ああでもないこうでもないと格闘し、「今日のところは、このくらいで勘弁してやるぜ。ハァハァ」
・・・ってなぐあいに、まぁ、この程度でいいかと諦めたのだった。



usamiu6.jpg



自宅のある場所は避難指示解除準備区域に再編され、日中に限って立ち入りが自由にできるようになったので、
自宅に置き去りにしていたドールを仮設住宅へ幾つか持ってきました。

ウチから救出してきた娘たちと一緒に記念撮影。

左から
はだかんぼうのニッキ 001 カスタム
えっくす☆きゅーと うさぎさん♪みう カスタム
同 魔女っ子 みあ カスタム
同 Angelic SighⅢ リアン
同 FannyFannyⅡ ひめの
キャッスル きものリカちゃん(ピュアニモMボディに変更)
ブライス ハッピー・ハーバー
ninitaのニッキ




*仮設住宅あれこれ*


usamiu11.jpg



私が入居した仮設住宅は↑こんなところ。

四畳半×2+六畳+キッチン+風呂+トイレの3Kタイプです。
四畳半の二部屋とキッチンは、プリント合板フローリング、六畳はビニール畳。
収納は一間半分の押入れと、外部に設置された物置。(物置と言っても、大きめのロッカー程度)
天井は吸音タイプ?の石膏ボード、壁は化粧石膏ボードのビス止め直貼り仕上げ。
部屋と部屋は、ドアや引き戸で仕切られています。

一般的な仮設住宅だと、部屋の仕切りはアコーディオン・カーテン仕様というのがほとんどで
ちゃんとした室内ドアが付いているのは、仮設住宅では珍しいそうな。

屋根はおそらくガルバリウム鋼板で、外壁はガルバか塗装トタンかどっちだか判らない。
付属設備はエアコン2台、照明器具やカーテン、「ここまでコンパクトに出来るのかっ!」という風呂やキッチン
24時間換気システム、窓の外には縁台がふたつ。
赤十字からの寄付の家電6点セット。(ウチでは既に貰っているので、家電6点セットは断った)

至れり尽くせりです。 ありがとうございます。 災害救助法すごい。 憲法第25条すごい。 
日本に生まれてよかった。


誰もが「仮設は狭い!」とブーブー文句を言っていますが、私がこの仮設に引っ越してくる前に住んでいた
借り上げ住宅はココよりもっと狭かったし「とっくに減価償却してるでしょ?」っていう古いアパートだったから
「うわー、仮設住宅ひろ~い♪」「おまけに新築~♪」と単純に喜んでしまった。



usamiu7.jpg



仮設住宅は1戸あたりの費用の上限や、広さなどが災害救助法により定められているため、
どの業者が受注しても、大体同じようなモノが出来上がるはず。
ところが実際には、見た目から居住性までグレードの差が大きく、当たり外れがあるのです。


↑↓この仮設住宅は、2012年 ログハウス・オブ・ジ・イヤー大賞受賞
2012年グッドデザイン賞大賞候補作品 金賞受賞
木造仮設住宅! 国産材角ログハウス! 杉板無垢フローリング! ペアグラスサッシ+内窓!

夏は涼しく冬暖かく、「狭いってことを除けば、自宅より快適。ここに住みたい」と言っている人も。

被災地各県に、幾つかの木造仮設住宅が建てられています。(木造仮設住宅で検索すると出てくる)
いわき市や大槌町の木造仮設は、なんとロフト付き!らしいよ。



usamiu8.jpg



東日本大震災は被害が広範囲に及び、被災者も多く、仮設住宅の建設用資材が不足したため
東北地方であるにもかかわらず、寒冷地仕様ではない仮設住宅も建てられたそうです。
(寒冷地仕様でない仮設は、結露が酷いらしい)
戸数は少ないものの、大手ハウスメーカーが資材を提供して建てられた仮設住宅もあります。

たしか二本松市には、○ウェーデンハウスの仮設があるとか何とか聞いた記憶が。



usamiu9.jpg



↑ここの仮設に入居した人から「ログハウスだよ、ログハウス。ログハウスの仮設」って電話で聞いて
「は?何言ってんの?」とか思ったら、本当にログハウスだった。 たまげたw

一般的な角ログハウスよりも、やや細めのログかな?と思いますが、正真正銘 角ログハウスです。
私もこんなおうちに住みたい。

私が他県に避難していた頃に、この仮設住宅を建設した会津のメーカーの人と偶然出会って
色々お話を聞くことができました。
この建物は、仮設が解消された暁には災害復興住宅としで販売・移築されるそうです。
売れずに残ったとしても、バラして再加工するとか、最後は薪として使ってしまえばいい、と言う様に
とってもエコロジーなんですって。 


仮設住宅とひとことで言っても、物置小屋にしか見えないような代物からログハウスまで様々です。



*おまけ* 国鳥


susamiu10.jpg


仮設の近くの畦道で、キジのつがいが散歩中。
メスが何処にいるか、わかるかな?


拍手&コメントありがとうございます。

[ 2013/04/13 14:35 ] EX CUTE えっくす☆きゅーと | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その58:引越します。


nakanohito1.jpg



今月の半ばに、現在住んでいるカントー地方の借り上げ住宅から、福島県内の仮設住宅へ
引っ越すことになりました。



nakanohito2.jpg



只今引越し準備中。  こんなことをして遊んでる場合じゃないぞ。



nakanohito3.jpg



震災から2年たちますが、自宅へ帰ったのは10回にも満たず、地震で散らかった家の片づけすら
まともにしていません。
誰も住んでいない自宅は劣化が進み、ネズミの巣窟に!(ジャンガリアン・ハムスターぐらいの大きさの野鼠)
いつぞやベッドの上の布団を持ち上げたら、その下からネズミがワラワラと出てきて ぎゃーーーっ。

警戒区域内では、何処の家でもネズミが巣くってしまって大変なことになってます。
(屋内配線などを齧られると、漏電や火災の原因にもなってしまうため危険)

人間が普通に生活していれば、たま~にネズミが入り込んだとしても人の気配があるから
自然に出て行ってしまうのですが、とにかく誰も居ないから家の中で増殖する一方。



nakanohito4.jpg



福島へ帰れば、少しは前に進めるかなとも思うけれど、荒れ果てた故郷を見て落ち込むこともありそう。



nakanohito5.jpg



中の人は我が家のスーパーモデル、アデール。 かぶりモノでも何でもやります。



*おまけ* オオカミが来たぞー。


nakanohito6.jpg


えっくす☆きゅーと 9thシリーズ 
こもれび森のどうぶつたち♪ おおかみさん/ひめ...の?


nakanohito7.jpg


おおかみ ひめのOFを奪い取った 冬みあさんでした。


nakanohito8.jpg


企業コラボプロジェクトのダンボー・ミニ、企業のロゴマークが入ったタイプは何処の店も狩り尽されていて
無地のダンボーしか残っていなかった。
愛媛みかんのロゴ入りダンボーが欲しい。。。

でもダンボーが入っているパッケージも可愛いから良しとする。 無地ダンボーはデコってみようかな。


nakanohito9.jpg


企業コラボ ダンボーが入っているパッケージの側面に、付属の台座と同じ大きさの穴をあけて、


nakanohito10.jpg


かぶせる!


nakanohito11.jpg


楽しきかな人形あそび。

フィギュア本体だけでなく、パッケージでも遊べる ダンボー・ミニ。


nakanohito12.jpg


おおかみひめのセットのキャミソールを、でこニキに着せるとワンピース。
あつらえたかのようにピッタリサイズでした。


nakanohito13.jpg


服や小物のアイテム数が多く、複数のドールで服をシェア出来るからお得な感じ。


nakanohito14.jpg


「うさぎさんみう」のバッグにはニンジン、次に出る「りすさんちいか」のバッグにはどんぐりのモチーフが
付いているのに、「おおかみひめの」のバッグには何もついていない・・・コストの関係で付いてないとか?

そんなわけで、葉っぱのモチーフと木の実をイメージしたオレンジ色カーネリアンを
ひめのちゃんのボアバッグに付けてみました。

おおかみひめのと冬休みみあさん(通常版)は、髪型と髪色が同じで姉妹のよう。


nakanohito15.jpg


東日本大震災から間もなく2年、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。




拍手&コメントありがとうございます。

[ 2013/03/06 20:49 ] EX CUTE えっくす☆きゅーと | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その53:年末の休みは暦どおりです。


huyumia1.jpg



フル可動Mボディになった みあさんで、あぁーんなことやこぉーんなこと



huyumia5.jpg



アゾン えっくす☆きゅーと ふぁみりー Mia みあの冬休み(通常販売ver.)



huyumia3.jpg



ボディ(肩と股関節)の可動範囲が広がり、色々なポーズを楽しめるようになりました。



huyumia4.jpg



可動範囲が広いと、逆に絵になるポーズを決めづらいような気もするけどね。



huyumia7.jpg



ストレートヘアの通常販売ver.と茶髪ツインテールのドールショver.、どちらにしようか迷って、
魔女っ娘みあ(金髪)と双子になりそうな通常販売のみあさんにしました。

茶髪ツインテも欲しくなってきたぞ。。。



huyumia8.jpg



Majokko☆Mia(みあ)/witch of the note(アゾンダイレクトストア限定ver.)

金髪姫カットのみあ姉さんです。
姫カットの“段”になっている部分の髪を、前髪と同じ長さに切ってからポリスリーブで押さえて整えました。



huyumia9.jpg



その昔、タカラのカレンダーガールジェニーというシリーズ(12か月12種類)があり、
箱に封入されているカードを12種全てタカラに送ると、スペシャルジェニーが貰えるという企画があった。

で、カレンダーガールみあってどう?

1月  みあのお正月休み
2月  みあの建国記念日
3月  みあの春休み
4月  みあの昭和の日    ・・・なんだこれ?どんなみあさん?
5月  みあのこどもの日   ・・・みあさんに、いつ子供がーっ!(違う)
6月  みあのズル休み    ・・・6月って休日がない。
7月  みあの夏休み
8月  みあのお盆休み
9月  みあの敬老の日
10月 みあの体育の日
11月 みあの勤労感謝の日
12月 みあの天皇誕生日振替休日

12種類全部集めると、みあの成人式 交換用L胸Lボディ付き(非売品) が貰える。とか。



huyumia6.jpg



そんな企画があったら、私はドール破産してしまいそうだ。


*おまけ* 確信犯的


huyumia10.jpg


12月24日、用事があって東京に出かけた帰りに、ついうっかり総武線に乗ってしまい、
ついうっかり秋葉原で降りて、ついうっかりアゾンへ行ったら、お店に魔法少年あおと&ゆうたがいて
とても利発そうな顔をした あおと君をついうっかり買ってしまった。

などと供述をしている。

[ 2012/12/27 14:13 ] EX CUTE えっくす☆きゅーと | TB(0) | コメント(-)

