FC2ブログ
ホーム > スポンサー広告 > FUKUSHIMA 原発避難日記 その36:カエル海へ帰るホーム > Wonder Frog かえるのワンダ > FUKUSHIMA 原発避難日記 その36:カエル海へ帰る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その36:カエル海へ帰る


shinsai41a.jpg



福島の浜通りで暮らして四半世紀、いつも旨い魚を食べていた。
関東平野内陸部での避難生活も一年を超え、海が恋しい。採れたての魚を食べたい。



shinsai41b.jpg



ってことで、ミント・ピノをお供に海へ行って来た。鴨川~小湊~勝浦、外房うまいものめぐり。
はぁぁ海はイイ!



shinsai41g.jpg



ミントのペーパードレスは海仕様、セーラーカラーのワンピースです。



shinsai41h.jpg



勝浦海中公園、海中展望室からの眺め。



shinsai41i.jpg



魚がワラワラ。

↓お気楽観光写真が続きます。

shinsai41l.jpg


首都高から。
東京スカイツリー、でけぇぇ! 周囲に超高層ビルがないから一際大きく見えます。
ツリーの先端は雲の上。 


shinsai41m.jpg


スカイツリーは和の雰囲気があるね。


shinsai41n.jpg


↑海ほたるから木更津方面を眺める。 フォトショでパノラマ合成。


shinsai41o.jpg



shinsai41p.jpg



shinsai41q.jpg



shinsai41r.jpg


安房小湊駅。
長閑な海辺の小さな駅。

震災後、津波に襲われた地域をこの目で見て以来、海辺を車で走っている時はいつも
“もし津波が来たら・・・”という目で景色を見てしまうようになった。
「一発で何も無くなるな」とか。「逃げる所あるの?」とか。


shinsai41f.jpg


ちなみに小湊は津波の被害を免れたそうです。


shinsai41aa.jpg


暮れなずむ海岸、たそがれる青年。


shinsai41e.jpg


↑この景色を見て思い出したのがこれ↓ ネイティブ・ダンサー


shinsai41s_20120429180605.jpg


一曲目の Ponta de Areia を最初に聴いたときは凄い衝撃を受けた。
上手いんだか下手なんだか判らないミルトン・ナシメントのファルセットヴォイス、異国の言葉
変拍子、異国の調べ、遥かに遠い昔、生命の生まれたところ、始原の海にと続くような印象の旋律。


shinsai41d.jpg


海岸で拾った貝殻。貝の表面にくっついた海草は、波と太陽に漂白されて真っ白になってます。


shinsai41aaa.jpg



shinsai41j.jpg


勝浦海中公園 海中展望塔


shinsai41.jpg


観光客が来ると餌付けを行います。魚が集まってきたところ。


shinsai41kk.jpg


外房の美しい景色と旨いもんを満喫してきました。
明日は福島へ行くよ!


[ 2012/04/30 11:22 ] Wonder Frog かえるのワンダ | TB(0) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。