ホーム > スポンサー広告 > 根性 Knitting ~機械で編んだら負けだと思ってる~ vol.1ホーム > Nu.Fantasy Kumi クミ > 根性 Knitting ~機械で編んだら負けだと思ってる~ vol.1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

根性 Knitting ~機械で編んだら負けだと思ってる~ vol.1


001kknit.jpg



根性で編む1/6ドールニットシリーズ、今度は棒針編みに挑戦!



002kknit.jpg



↓写真が続きます。[Read more... 続きを読む]をクリックしてご覧ください。



003kknit.jpg



先日のコレットが着ているポンチョは、一般に市販されている最も細い0号棒針(直径2.1mm)で編みましたが、
人間で言えば、超極太毛糸をジャンボ針でザックリ編んだ様なスケールに見えてしまいます。



004kknit.jpg



1/6ドールにはもっと細い糸、細い棒針を使わなくてはダメだなぁ。
・・・というわけで、以前ABBYさんに教えていただいたお店 朝鶴さんで極細針を購入。
ココ→ ttp://asatsuru.com/catalog/index.php?cPath=157



005kknit.jpg



左:直径1.75mm 全長10センチ  右:直径1.5mm 全長20センチ スチール製 各5本入り
(ちなみに 直径1.25mmの棒針もあり)
この棒針は、ポイント(先端部分)の作りが甘くて編みにくいです。
仕方が無いので #120~#600の紙ヤスリを使い、先端を削ってから使いました。

それだったら細いステンレス棒を買い、自分で削って棒針を作ればよかったのでは?
と、後から気づいたのだが。。。むぅぅ。



006kknit.jpg



棒針の片側には、ヴィンテージ風のガラスビーズをくっつけてストッパーに。



007kknit.jpg



まずは手始めに、こげ茶×ベージュの極細ループ糸・ 直径1.5mm の棒針で、スヌードを編むことにしました。



008kknit.jpg



これが、、、編んでも編んでもちっとも進まない。
30分せっせと編み続けても、やっと1センチ弱ぐらい。 まいった。

編み機で編めばあっという間にできるし、編み機も持っているのだけれど 

機械で編んだら負けだと思ってる。 ←(押入れの奥から編み機を出すのがおっくうなだけ)



009kknit.jpg



一目ゴム編みでまっすぐに編んだ編地を、“メビウスの輪”になるように両端をつなげてスヌードが完成。



010kknit.jpg



巻き方いろいろ。 巻き付け方によって雰囲気が変わります。



011kknit.jpg



それはさておき、Kumiさんが穿いているパンツは、ccs momoko Rainy Sky のジョッパーズ。
これはmomokoだとモッサリして見えますが、Nu.Face ボディのドールに穿かせるとカッコイイです。



012kknit.jpg



拍手&コメントありがとうございます。


[ 2010/10/15 19:40 ] Nu.Fantasy Kumi クミ | TB(0) | CM(6)
相変わらず 細かいお仕事ですね^^)

でも 綺麗に編めるので・・・

すごいなぁ~と

いつもながら関心しています・・・

トータルコーデネィト参考になりますね^^)

あ 自分用ですww
[ 2010/10/15 21:13 ] [ 編集 ]
凄い!糸の細さのお陰で、全く違和感無いですねー。

しかし細いだけあって、編み上がりに時間掛りますか。(^^;)
ほおお朝鶴ってショップで道具が手に入ると。
フムフム・・・・ってそれ以前に編み方知らないし。(笑)


でも良いなあいいなあてスヌードとかいうの・・・
ジョッパーズとブーツの組み合わせが素敵です。
後ろ姿がタマラン・・・いや変な意味で無くて。(笑)
[ 2010/10/15 22:23 ] [ 編集 ]
おお。
このスヌードというのいいアイデアですね、『メビウスの輪』ですか♪
近ごろファッションに疎い(なんてものではない!)ので、知りませんでした・・・^^;
自分用に欲しいな~。マフラーの『返し』にてこずらなくてて済みそう。

赤い髪色が映えて、コーディネートと両方で引き立てあって素敵♪

かっこいいジョッパーズ、
>momokoだとモッサリして見えますが、・・・て、
スタイルのいい友達と洋服を買いに行って、
同じ服を試着したときのことを思い出してしまいました・・・。
momoko、orz・・・かしら^^;


[ 2010/10/16 07:31 ] [ 編集 ]
mamikaさん。

これはループ糸なので、多少網目がガタガタでも目立たないんですよ。
私、棒針あみは得意じゃないので、ごまかしのきく糸で
編みました。

手触りはふわふわして、頭からスポっとかぶると暖かそうです。
自分用も欲しいなぁ。


杉さん。

この程度の細い糸と針を使えば、違和感の無いスケールになります
が、、、とにかく細かくて編むのに手こずりましたよ。

>後ろ姿がタマラン・・・

変な意味じゃなくて、他にどんな意味が?(笑
背が高くて足が長くて、バックシャンなお姉さんです。


Reyさん。

人間用のスヌードも、長いのやら幅広いの etc.結構いろいろなタイプのが売ってますよ。
秋から冬にかけて“巻き物”が活躍するシーズンですね。

>同じ服を試着したときのことを

娘と同じ服を着たら・・・とか、
ううっ。やめましょう。 この話は(汗

[ 2010/10/16 17:55 ] [ 編集 ]
技術も凄いですが、センスもすばらしいです。
>30分せっせと編み続けても、やっと1センチ弱ぐらい
うわーお疲れ様です。職人魂を感じます。
[ 2010/10/16 19:05 ] [ 編集 ]
すみれさん。

コメントありがとうございます。

技術的にはたいしたこと無いんですよ。
ただ根性、根性あるのみ! といいますか。

地味な色だし、凝ったデザインというわけではありませんが
ドールに着せると、それなりに見えるものが出来上がって嬉しいです。
[ 2010/10/17 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

