秋色あじさい PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋色あじさい



 


紙創り テーブルガーデンキット(1/12サイズ) アジサイ で、1/6ドール用のコサージュを作りました。



ajisai2.jpg



花の色が褪せて、ドライフラワーになったアジサイの様に彩色を施してあります。



ajisai3.jpg



ついでに、シルバーの鍵モチーフを使ってネックレスも作りました。



ajisai4.jpg



難しそうだけどカワイイ♪ という理由で買ってしまったペパクラのアジサイ。
届いたキットを見て、あまりの細かさに目が点になった・・・



ajisai5.jpg



見ろ! パーツがゴミの様だ!

彩色した花弁パーツ2枚を十文字に接着し、丸みを付けたものが1個の花。(正確には“がく”に相当する部分)
その花パーツを合計156個作りました。 



ajisai6.jpg



丸いスポンジを芯にして、花パーツを一つ一つ接着していきます。
キットに付属しているスポンジは不自然な黄色だったので、ベージュ色に変えてあります。



ajisai7.jpg



スポンジの芯に花パーツをみっしり付けると ↑このくらいの大きさ。



ajisai8.jpg



最後に葉っぱやリボン、ラフィア風の紐、ワイヤーを曲げて作ったピンを後ろに付けて完成。



ajisai9.jpg



秋色アジサイのコサージュを、Misakiに付けてみたところ。



ajisai10.jpg



momokoちゃんにも。 

これは苦労して作った甲斐がありました。 かわいい。

で、アジサイの葉っぱパーツばかり余ってしまったのだが、、、 庭でも造って植えるかな?


やっぱり こういうのは
自分で付けたいですね
だってこの季節 枯れ色の紫陽花とか
あればー最高じゃないですか@^^@

とっても素敵です@^^@
これを作りあげる
まちぽいさんいも 驚きです!
[ 2010/09/24 23:33 ] [ 編集 ]
わぁ~!すごいですね。
指先にのったあじさいを見た時点であきらめました。
ペパクラって前のアイビーなどもそうですが、侮れませんね。
本物見たいにもできるるし、まちぽいさんのモンステラみたいに
アートになるし、アイディア次第ですね。
こんな風に作れたらホント素適です。
改めてドールの世界って奥が深いと感じました。
[ 2010/09/25 00:19 ] [ 編集 ]
ここまで来ると自分との闘いだな~。(⌒-⌒; )
作れない事は無いだろうけど、紫陽花1個作って心が折れそうだ( ̄▽ ̄)
でも苦労した甲斐が作品に現れますね。
[ 2010/09/25 16:19 ] [ 編集 ]
mamikaさん。

なんとなくカワイイという理由だけで買ってしまった
アジサイのペパクラキットを、枯れたような色合いに彩色して
作ってみたら、これが思いのほか素敵になりました。

>自分で付けたいですね

服だけじゃなくて、バッグや帽子に付けるのもよさそうです。


ねこまさん。

>ペパクラって前のアイビーなどもそうですが、侮れませんね。

そうなんですよ~。 
って、実際に作ってみるまでは甘く見ていたんですが(汗

このアジサイは、瞬間接着剤を使っているので意外としっかりしていて、
手触りはカッチカチなんです。
紙という素材の奥深さ、面白いですね。


杉さん。

小さいです! こんなに小さいと思ってなかったからウッカリ買ってしまって・・・

>紫陽花1個作って心が折れそうだ

シートから花弁パーツを、ひとつひとつ切り離していく作業をしている時なんて
「ア゛ア゛ア゛ーーーー!」とか叫び出しそうでしたよ(笑


[ 2010/09/25 17:42 ] [ 編集 ]
一部ムスカの声に脳内返還された台詞が!(笑

まちぽいさんのユーモアと、洗練されたファッションセンスがもう大好きです。

それにしても器用、よくこんなミニマムなの作れますねえ。
カラーがまたとても素敵。


[ 2010/09/25 22:02 ] [ 編集 ]
す、す、す、すごい!!
雰囲気のあるとても綺麗な色…。いったいどのくらいの大きさなんだろうか…。
と、拝見していたら、私も「見ろ!パーツがゴミの様だ!」にウケてしまいました(笑)
鼻息で飛んでしまいそうな極々極小サイズですね。本当にすごいです!
繊細な感じがミサキやモモコによく似合っていますし、精密さが際立ちますね。
なんとなく、アメリカンなドールには合わなさそう…i-229
[ 2010/09/26 02:05 ] [ 編集 ]
まおさん。

>まちぽいさんのユーモアと、

いや、ユーモアなんて高尚なものじゃなくて、
ただのオタク・・・

これを作ったら肩が凝るわ、目はショボショボするわで
もう当分やりたくないですよ。
歳をとったら、手がブルブル震えたりして無理かもしれない。

今のうちにもっと作っとくか?!


リオコさん。

>鼻息で飛んでしまいそうな極々極小

絨毯の部屋で作業をしていたら、パーツを1個落としてしまい
這いつくばって探す羽目になりました。

>アメリカンなドールには合わなさそう

それは言える! エアロビインストラクターの様な笑顔の
バービーにはあまり似合わない感じですね。

[ 2010/09/26 17:22 ] [ 編集 ]
すごいです~!!本物のドライフラワーみたいで、2007年の花嫁風のMisakiちゃんが持っている小手毬も、まちぽいさんが作ったのかと錯覚するくらい。つまり、どっちが作り物なのかわからなくなるほど精巧で神業ってことです!

禁煙ですが、一時吸っていたことがありましたが、夫婦で一気にやめることができました。何故か未練もなく。そんな時がふとやってくるのかな。どちらかだけより、2人一緒だとやめやすいとは思います。(^^)
[ 2010/10/08 22:41 ] [ 編集 ]
babienneさん。

この秋色あじさいコサージュのリアルさは、彩色がキモですね。
グラデーションになるよう色を塗ると、本物っぽく見えるんですよ。

>2人一緒だとやめやすいとは思います。

今のところ順調です!
やはり2人一緒だったのが功を奏したかな。
たま~に吸いたくはなりますが、最初の山は越えたと思います。
[ 2010/10/09 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

