ホーム > スポンサー広告 > 失敗から学ぶ 1/6 ドールハウス作りホーム > 1/6 Doll House ハウス・撮影用セット > 失敗から学ぶ 1/6 ドールハウス作り

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

失敗から学ぶ 1/6 ドールハウス作り






あれほど続いた猛暑がウソのように涼しくなりました。

エアコンの修理をしたとたんに涼しくなるって、どういうこと?



heyadukuri1.jpg



なぜか突然、1/6スケールのドールハウス(撮影用セット)作りに燃えている今日この頃。

先日作ったハウスは、すでに塗装と組み立てを済ませた壁(2面)に窓枠をはめる
という少々厄介な作り方をしたので、今回はより作業効率の良い方法にしました。

で、途中 手順を間違えた んだけどね。



heyadukuri3.jpg



市販のドールハウス用窓枠を使用。
白木の風合いを生かし、月日とともに自然に色が変わっていくのを楽しむため
窓枠の塗装はしていません。





・・・ウソです。  めんどくさいから塗らなかった だけ。



heyadukuri4.jpg



今回は外壁も1面のみ施工しています。

漆喰の壁っぽくするために “セメダインかべパテ 室内かべ補修用” に、木工用ボンドを加えたものを
塗りたくってみました。

木工用ボンドを加えたのは、まぁ、なんとなく。 強度が増すかな~と思って。


以前、漆喰の風合いを出すために 石膏を使って壁を塗ったら、いきなり崩落しちゃったり、
紙粘土に水と木工用ボンドを加えて練ったものを使ってみると、質感については申し分なく
作業もしやすくて費用もかからなかったけれど、紙粘土は乾くと収縮するという性質があり
やわな素材の壁に塗った場合、壁が反ってしまうという事態になったり、失敗続きでした。



heyadukuri5.jpg



1/12 ドールハウスを製作する場合、リキテックスのモデリングペーストを使用することが多いようですが
モデリングペーストはとても高価で、1/6ドールの中でも背の高い Misaki や FR 用のハウスを作るのに使うと
いくら費用がかかるか分からないので、入手しやすく安価なかべパテを購入し、作業のしやすさや質感、
作業の猶予時間がどの程度あるのか試してみました。



さて。

↓ ウチにスタイロフォームがあるんだけど。 買ったのは冬頃だったかな?



heyadukuri6.jpg



次は、スタイロフォームを使って1/6ドールハウス(撮影用セット)作りに挑戦。
「ハウス作りの全工程が見たい!」というご要望があれば、詳しい工程の写真を公開します。

(スタイロフォームでハウスを作った経験はないし、なにせテキトーな性格ゆえ失敗や途中放棄の可能性あり)


9/7 エリーの記事にたくさんの拍手・コメントありがとうございます。


あらすごいー!まちぽいさんたら本格的に作ってるーー
うーん、さすが何でも出来ちゃいますねぇ!

私は・・・他力本願です。
ダメダメだなぁ・・・
[ 2010/09/09 20:44 ] [ 編集 ]
本格的ですね、とっても
素敵です@^^@

こんな風に 作れたらいいなぁ~と
思いますけど

なかなか 作れないですよね
[ 2010/09/09 21:38 ] [ 編集 ]
うわお!またまたびっくりです。フランスのお家みたいで、とっても素敵です。しかも、いとも簡単に作ってしまわれてるようで・・・すごい! 是非是非ハウスの全貌が見たいです!! なにとぞお願いします。
[ 2010/09/09 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんはー
うわーさすがキレイ!! 見たい見たい! 工程見たいです♪

スタイロフォーム、昔、実家にもありました。
父が農閑期に自宅の改修に利用してました。猫ハウスにも使用、中に ひよこ電球入れて。
最後の写真のメカ、散布用に背中に担ぐものでしょうか??
すごく見覚えあるんだけど、思い出せなくて。ああ気になる(笑
[ 2010/09/10 00:35 ] [ 編集 ]
わあ、風通し良さそう!!
先日のアユミちゃんちも雰囲気があって見惚れました。
ミサキちゃんちは外壁もですが、壁のふちの飾りも南国風でいいですね♪
外で撮影されてますか?写りこんでいる景色がいいですね~。

まちぽいさんの1/6ドールハウス、とても楽しみにしてます!!
[ 2010/09/10 08:39 ] [ 編集 ]
1/6ドールハウス、綺麗ですね。
ウチの2日で作ったのとはエライ違いだ・・・

自分はリトライしたいと思っているので、是非工程を見せて欲しいです♪

最後の写真、何気に草刈り機が・・・(^^;)

[ 2010/09/10 11:35 ] [ 編集 ]
なきねこさん。

ぜんぜん話が違いますけど、紙創りのペパクラ植物を
私も買いました~。

届いてびっくり。ちっさい!
アジサイなんて、難易度の高そうなものを買ってしまって
ちょっと気が遠くなってます・・・


mamikaさん。

この撮影セットの実物は、かなり作りが荒いんです。
それでも、写真に撮ると結構それなりに見えるんですよ。

mamikaさんも作ってみませんか?


グリゼットさん。

白い漆喰の壁は、からっと乾いたヨーロッパの家の雰囲気になりますね。

>ハウスの全貌が見たいです!!

了解しました。 勢いのあるうちに取り掛かります。


ぴんくまひつじさん。

スタイロフォームは、木材よりも加工しやすそうなので
コレを使って作ろうと、半年以上前に買ってきたんですが
やる気がおきなくて放置してました。

>最後の写真のメカ、

草刈り機ですよ~。


Reyさん。

窓枠にニスなどを塗ったほうがよかったかな、、、と思いつつ
おっくうだから省略しちゃいました。

この写真は、室内の窓際で撮影してます。


杉さん。

なにしろ経験が無いから、試行錯誤しつつになると思います。

>最後の写真、何気に草刈り機が・・・

ウチのばーちゃんが、スタイロフォームの上に草刈り機を置いたので
表面がボロボロになってしまった。。。(涙


[ 2010/09/10 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

