地図 PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地図






スクラップブッキングやコラージュなどに使う“パターンペーパー”を縮小コピーして
ドールサイズのロンドン中心市街地の地図を作ってみました。



chiz2.jpg



詳細は↓[Read more... 続きを読む]をクリックしてご覧ください。



chiz10.jpg



OctoberAfternoon The Thrift Shop シリーズの "GreatFind"という両面パターンペーパーで
表面はロンドン中心市街地の地図、裏面は水色地に白い小さな幾何学模様が印刷されています。

フラットクラブというオンラインショップで購入。 (1枚100円)
この他にも切り抜いてポスターとして使えそうな柄など、素敵なデザインのパターンペーパーが沢山ありました。



chiz3.jpg



パターンペーパーを28%縮小カラーコピーします。

28%という数字は、何か根拠があるわけではなく 適当。(←何事もこういう性格)



chiz4.jpg



コピーした地図をカッターで切り抜きます。

このパターンペーパーはサイズが12インチ四方で、一辺の長さがA3の短辺より長いため
全面をコピー機で読み取ることができず、コピーすると端がほんの少し切れてしまうのですが、、、

ま。気にしない。



chiz5.jpg



片側の端を4~5mmほど残して、縦半分に折ります。



chiz6.jpg



さらに三つ折りします。 定規を当てて折ると折りやすいです。



chiz7.jpg



三つ折りした部分を包みこむように折って、



chiz8.jpg



細長い短冊状にします。



chiz9.jpg



それを半分もしくは三つ折りすると、地図らしくなりました。

ブライスなど23~25センチドールだったら、25%縮小コピーでいいかも。



chiz11.jpg



たったこれだけ。 簡単でしょ?



chiz12.jpg



30%縮小コピーした地図を、壁にマスキングテープで貼ってみたり。



chiz13.jpg



モデルは暑くてボーとしている クレイジー・ガール Misaki(メイクカスタム)でした。


地図、良いですねー。
カラーコピー機で縮小でもそれなりに綺麗に出来るんですね?

暑いわ、地図の目的地は見つからわで途方に暮れてるMisakiを想像してしまいました。(笑)
[ 2010/08/26 19:58 ] [ 編集 ]
おぉーーー素敵 パチパチv-425
これは 凄い参考になりました!!

私も試してみたいと思います
(*´∀`*)何時も いろいろな
アイデアを提供してくださり

助かります^^)v-344
[ 2010/08/26 20:56 ] [ 編集 ]
杉さん。

セブンイレブンのマルチコピー機で 縮小カラーコピーしました。
小さな文字まで潰れず、かなり細密にできましたよ。

>暑いわ、地図の目的地は見つからわで途方に暮れてる

ミサキちゃんは英語が分からないのかもしれない(笑


mamikaさん。

綺麗なパターンペーパーなど、使うのがもったいないから
カラーコピーしたものを使っているんですよ(貧乏性)

スクラップブッキング用の紙素材は、マッチ箱のラベルとか
古い荷札や領収書などなど、面白いものがいっぱいあって
眺めているだけでも楽しいですね。
[ 2010/08/26 22:10 ] [ 編集 ]
良いアイデアですね~!さすが!!!!!

地図のデザイン小物大好きっっっ!!!<3<3<3
いつも勉強になります!!!
[ 2010/08/28 08:42 ] [ 編集 ]
yukOさん。

パターンペーパーで、ロンドン以外の地図もあるといいんですけどね。
他に何か使えるものがないか物色中です。

また面白いものを見つけたら紹介しますね。
[ 2010/08/28 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

