カンカン帽試作 PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

ホーム > スポンサー広告 > カンカン帽試作ホーム > Accessory アクセサリー/小物/その他 > カンカン帽試作


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カンカン帽試作






件のカンカン帽を試作しました。

写真の人間用カンカン帽は、かれこれ25年前に買ったものです。



kankan2.jpg



ストローハットらしさを出すために、中心から渦巻状にグルグル編んでいます。

ただ、この編み方で一周すると細編み一段分の段差が生じ、トップからサイドへと立ち上がる時に
一部分のみピシっと“角”が出ないのです。

1/1ならそれほど気にならないんですけどね・・・



kankan3.jpg



サイドをもう一段よけいに編めば良かったかな? 再チャレンジします。


*おまけ*  知人が遊びに来てくれました。


kankan4.jpg


Aさんちのアリア&リーズ嬢とウチの娘たちで記念撮影。
他にもワラワラとドールを集めて写真を撮ったのですがピンボケでした。
金髪のアリアがすっごく可愛かったから速攻でポチったよ!


うわ~素敵なv-353 帽子 今年流行なんですよね

いいなぁ~ドールと お揃いで

かぶれるとかe-343 羨ましいです(/∀\*))

こういうのe-407 いろんな子にかぶせたら

楽しいでしょうね~e-420
[ 2010/07/16 23:59 ] [ 編集 ]
今年の流行だそうで、結構カンカン帽の話題でてますね。

自分でつくれるひとはうらやましい。
男だからこういうのを作る機会って無いから編み方すら分からないですよ。(^^;)

リボンの色柄を好みで変えていくと楽しそうですね。
[ 2010/07/17 09:45 ] [ 編集 ]
カンカン帽というと白い麻のジャケットを着た男性が思い浮かびますが、女の子がかぶると可愛いですね。
季節感あふれるコーディネートと背景で、お出かけするアメリの表情もなんだか嬉しそう。
こんなに小さな物を、目を揃えてこれだけきれいに編めるなんて、本当に魔法の指先をお持ちなんですね。
作品を拝見する度に感嘆の溜息が出ます。
[ 2010/07/17 11:53 ] [ 編集 ]
mamikaさん。

>いいなぁ~ドールと お揃いで

それがね、私自身はショートヘアにしてからカンカン帽が
ぜんぜん似合わなくなっちゃったんです。
何でだろう?

1/1のカンカン帽は、年月を経て飴色っぽくイイ感じに
なっているのになぁ。もったいない。


杉さん。

編み物でも、かぎ針編みなら大抵のものをつくれますが
棒針あみはからっきしなんです。

↓ABBYさんは編み図もなしにドールニットを編んでしまうという
http://knit-knit.cocolog-nifty.com/blog/
神の手をお持ちの方ですよ~。

>リボンの色柄を好みで変えていくと

服の色に合わせたり、柄物リボンにしてもお洒落ですね。


リオコさん。

>白い麻のジャケットを着た男性

年輩の男性がカンカン帽をかぶっているのを、
夏になると時折見かけます。
若い女の子がかぶると小粋な感じになりますね。

この帽子は、場所によって糸のテンションを変えたり
小技を効かせて編んで仕上げました。
[ 2010/07/17 18:41 ] [ 編集 ]
ABBYさんのブログ拝見しました!
普通1/6スケールのドール用セーターだともっとゴワゴワしている感じがしますが、ABBYさんのはそれが無い!

本当に人間用のセーターをそのまま1/6にしたようなリアル観があります。

いや、本当に髪の手先ですわ。(゜。゜;)

[ 2010/07/18 14:56 ] [ 編集 ]
杉さん。

ABBYさんのニット作品を数点持っているのですが、
単にリアルな仕上げというだけでなく、ふわふわと空気を含んで
羽のように軽いのです。

ちょっとやそっとでは、真似のできるものではありませんね。
[ 2010/07/18 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

