Mirage PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mirage






SWAROVSKI のストラス(シャンデリアパーツ)を使って遊んでみました。



mirage5.jpg



↑このようにパーツをレンズの前にかざして写真を撮っています。

この状態だととAFが効きづらくなりますが、コンデジの場合はマクロモードでシャッター半押しのまま
体を前後に動かしながらピントの合う位置を探して撮影。
デジイチならば、前玉の小さいレンズを使ってマニュアルフォーカスにすると撮影しやすいです。



mirage4.jpg



カメラの向きやパーツの角度を少し変えるだけで、万華鏡のように像が変化していきます。



mirage2a.jpg



霞がかかったような軟調な写りで、幻想的な雰囲気になりますね。



mirage1a.jpg



プラスティック製のパーツや、傷や汚れのあるパーツを使えばもっとユルい感じの写りになって面白いかも。

[ 2010/06/20 22:30 ] Nu.Fantasy Yuri ユリ | TB(0) | CM(6)
大きなサイズのビーズ?ですね。何を作る時に使うのですか?
文字通りシャンデリアとか人間用のアクセサリーとかに使用されるのでしょうか。
夢の中か鏡の間か、はたまた水に映った影か…。
最後の一枚はユリが千手観音みたいに見えます。
[ 2010/06/22 01:08 ] [ 編集 ]
リオコさん。

人間用アクセサリーのペンダントトップに使おうと買ったものです。
ところが結構重くて・・・
コレで作ったアクセサリーを首からかけていたら
肩が凝りそうなので、長い間放置していました。

>千手観音

言われてみれば!
千手観音とか阿修羅像の腕みたいだわ(笑
[ 2010/06/22 17:29 ] [ 編集 ]
これは不思議で面白い写真ですね^^
私も何か家にあるもので使えそうなものがないか
探そうかと思いました。

モデルのyuriさんやっぱり素敵です♪


[ 2010/06/22 22:57 ] [ 編集 ]
carmenさん。

画像加工ではないんですが、不思議な写真でしょ?

カットの施された透明なパーツなら何でも使えると思います。
たとえばガラスの花瓶やコップの中にコンデジを突っ込んで、
人形の前にかざして撮ってみるとか、色々試してみるのも
面白そうですね。

ウチのYuriは、髪がすっかり変色してベージュ色になっちゃいましたよ。。。
[ 2010/06/23 17:17 ] [ 編集 ]
お久しぶりです 相変わらず 素敵 写真のアイデアとか 驚くことばかりです@@)))

そして 参考になる事ばかりです

またまた 勉強になりました~e-281e-282
[ 2010/06/24 11:19 ] [ 編集 ]
mamikaさん。

使わずに眠っていたシャンデリアパーツを、何かに利用できないかと思って
こんな風に遊んでみたんです。

似たようなパーツがあったら、mamikaさんも試してみてください。
人形でなくても花とか雑貨とか、普通の写真とはちょっと違った雰囲気になりますよ。
[ 2010/06/24 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

