ホーム > スポンサー広告 > LACEWORK ~根性クロッシェ・チュニック編 その1~ホーム > FR Nippon Amélie アメリ > LACEWORK ~根性クロッシェ・チュニック編 その1~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LACEWORK ~根性クロッシェ・チュニック編 その1~






根性クロッシェ、モチーフつなぎのチュニック。

DMC コルドネ・スペシャル 100番レース糸を レース針 23/14/13号で編んでいます。



akcmt2a.jpg



今までミシン糸や手縫い糸を使ってましたが、今回は細いレース糸(タティングレース用?)を買って
編んでみたら、すごく編みやすくて驚きました。

そもそも縫い糸は、用途が違うのだから当然と言えば当然だけど。



akcmt3a.jpg



靴とアクセサリーを変えてみたところ。

trico* のハイネックカットソーと、レイジーセブンティーン momoko のジーンズ
STOC マーケットのサンダル、自作アクセサリーです。



akcmt4a.jpg



1/6ドールサイズで後ろ開きのパンツやスカートを穿かせた場合、開きの重なり分のため
身頃が後ろへ引っ張られてしまいやすいので、その分を考慮した編み方にしてあります。



akcmt5.jpg



モデルは Lady Like アメリでした。


[ 2010/04/08 17:39 ] FR Nippon Amélie アメリ | TB(0) | CM(2)
小さいモチーフも1個づつ編んで繋いでるんですよね?
とても真似できません。

細いレース糸はやっぱり鈎針用でしょうか。
細すぎる毛糸は編んでる途中でスーッと切れるので
ゴムどめに耐えられる糸を探し中です。
[ 2010/04/09 18:54 ] [ 編集 ]
ABBYさん。

モチーフを繫ぐことより、糸端の始末をするのが面倒でしたよ~。

>細すぎる毛糸は編んでる途中でスーッと切れるので

ああ分かります、細くて撚りの甘い糸だと特に切れやすいですよね。

80番以上の細番手のレース糸は、タティングレースとかボビンレースに使うものではないかしら。
撚りはしっかりとしていて固いほうです。
ちなみに120番レース糸が、シャッペスパンミシン糸の60番よりも、わずかに太い感じです。

棒針編みだったら、80番レース糸でもよいかなと思います。
[ 2010/04/10 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

