RICOH CX1 PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RICOH CX1






リコーのコンデジ、CX1を買いました。 

↓テストショットが続きます。



rcx12.jpg



ほぼデフォルト設定(コントラスト-1、露出補正+0.7)
↓リサイズのみ。ホワイトバランスがAUTOだとちょっと青っぽい感じ。



rcx12a.jpg



このコンデジを買った理由がこれ↓。
アスペクト比1:1 正方形フォーマットで撮影ができます。



rcx13.jpg



リコーのコンデジは“マクロが売り”だそうで、1センチまで寄れます。
液晶画面を見ながら撮影するのはまだ慣れていなくて、狙った所にピントが合ってんだか何だか
よく分からなかったりします。



rcx14.jpg



STOC マーケットで momokoのトレッキングスニーカーを買いました。



rcx15.jpg



なにも正方形フォーマットで撮影しなくても、フォトショで正方形に切り抜けばいいじゃないか
と、ご意見をいただきそうですが

私、トリミングが下手 なのよ。



rcx15a.jpg



“ダイナミックレンジダブルショット”モードというのがありまして、露出の違う2枚の写真を
合成して暗部を持ち上げるのかな?

説明書に、2枚の適正露出部分を合成すると書いてありました。

2回のショットにはタイムラグがあるため、手ぶれしたり被写体が動くと画像がズレます。↓



rcx19.jpg



そのズレを上手く利用すると、一風変わった不思議な写真が撮れそうですね。



rcx19a.jpg



“文字”モードなるものもありまして、画像がモノクロ2階調化されます。↓
コピー機を作っている会社ならではの機能でしょうか。



rcx16.jpg



これまたフォトショで適宜、焼き込みや覆い焼きを施して2階調化した方が
ずっと効率よく綺麗に出来るでしょう。
とはいえ、どんな風に写るか分からない面白さもあります。



rcx17.jpg



メニューの階層がそれほど深くなくて、取扱説明書を読まなくても直感的に操作しやすいと感じました。





いや~!!
お話しが専門的でついてゆけませんが、
素敵なお写真をありがとうございます。
特にモノクロのミサキちゃんは迫力です。
もっと勉強して、ドールさん達を箱から出してあげなければいけませんね

ところで、念願のユージニア「ダイアモンド・ソサエティ」が
うちの子になりました。
ホントに美しいお顔で、なかなか箱だし出来そうにありません。
でも今年こそもっともっと着せ替えして写真を撮るぞと
思いを新たにしております。
がんばるぞ~!!!
[ 2010/01/11 02:07 ] [ 編集 ]
正方形に撮影できるというのと
1cmまで寄れるっていうのはうらやましいです!

カメラのことはよく分からないのですが(汗
やはり素敵な写真を撮るにはお勉強が必要ですね…

液晶画面でのピント合わせ、わたしはよく目元に合わせたつもりがお耳のピアスにぴったり!
なんてことが多々あります…
[ 2010/01/11 15:25 ] [ 編集 ]
ねこまさん。

モノクロの文字モードは、本来ホワイトボードに書かれた文字を記録したり
そういった用途に使うらしいのですが、写真というよりイラストみたいになって
とても面白いです。

ダイアモンド~ユージニア、お迎えおめでとうございます。
くせのない綺麗な顔のドールで、うっとりしちゃいますよね。
私はといえば、箱出ししたものの眺めているだけで満足してます。


carmenさん。

私、写真のことはそれほど詳しくないので、質問しないでください。ボロが出ます(笑

>目元に合わせたつもりがお耳のピアスにぴったり!

ありますあります!
まつ毛とか前髪とか、ビミョーに違う所にピントが合ってたりするんですよね。
そもそも近・乱・老と3拍子揃った目の悪さなので、
ピントが合っているかどうかすら分からないこともあるんですが。


[ 2010/01/11 17:50 ] [ 編集 ]
素晴らしい機能ですね

これは いいカメラだと思います

まちぽいさんだからこそ

奥深く楽しめるって言う事も

ありますよね・・・・・凄腕(/∀\*))
[ 2010/01/12 13:56 ] [ 編集 ]
mamiさん。

ちょっとその辺を散歩しながら写真を撮るのに、
一眼レフを首から下げて行くのは仰々しいし、
気軽に持ち歩けるコンデジが欲しかったんですよ。

使い勝手もいいし、おもしろ機能も付いているし
気に入りました♪
人形とかフィギュアのような、小さいものを撮るのにも良いカメラですね。

[ 2010/01/12 18:24 ] [ 編集 ]
同じ機種のカメラを使っているのですが、
こんなに素晴らしい絵が撮れませーん!!

[ 2010/01/12 19:55 ] [ 編集 ]
矢口さん。

わぉ! CX仲間ですね。
このカメラを使っている方は結構多いのかな?

私はボディカラー・ブラックを買いました。
黒は人気がないのか、この色だけ安売りになっていたんですよ。

実用一辺倒っぽい無骨なデザインも気に入ってます。
[ 2010/01/13 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

