蝶々 PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蝶々






連休中の手づくりアクセサリー2個目。 蝶モチーフの指輪です。

極めて小さな型抜き蝶モチーフに、丸カンを“はんだ付け”して作りました。



ageha1.jpg



今まではんだ付けの経験がなく、“はんだごて”で“はんだ”を溶かしてくっつければいいんでしょ?
程度のいい加減な認識。
あらかじめ使い方を調べたり簡単なモノで練習もせず、いきなり小さな指輪に挑戦。

そんなわけで4個失敗して5個目でやっと完成しました。



ageha2.jpg



でもまぁ、だいたいコツはつかんだぜ! 面白いので他にも色々応用してみるつもりです。

拍手コメントありがとうございます。


ハンダ付けって大変ですね^^;
私も 以前プラモ作成の時に

部品をハンダ付けしました
慣れると おもしろくて

いろいろな 物を作りましたが
もう 使い方忘れてしまいました

懐かしいです^^;

指輪 とても 完成度高いですね!!
素敵ですv-353
[ 2009/11/24 20:07 ] [ 編集 ]
ハンダ付け、懐かしいです。
父が真空管のラジオやアンプを作るのが趣味で、
小さい頃よく傍で見ていて、手を出すと「危ないから」
とよく怒られました。
そのうちやらせてもらえるようになり、ハンダを溶かして「くるん」と丸くなるのが面白くて、今度は随分ハンダを無駄にして
怒られました。
なんだか、ハンダを使ってドールのアクセを作るというのが
私にとっては不思議です。
あまりにラジオなどのイメージが強かったせいですね。

今度父の道具箱を捜してみましょう。
きっとまだあるはずです、そして小さな指輪に挑戦してみましょう。

チョウチョの指輪、ホント素敵です。
ドールだけではもったいないですね、人間用にもいいですよね。
お気に入りのドールとお揃いなんて、いかがでしょうか?
[ 2009/11/24 23:51 ] [ 編集 ]
指先で蝶がひと休みしているようで、すごく素敵です。
先日のカメオもこの蝶もとても好きなモチーフで、小さなサイズの物を見つけては「お人形に使えそう」と思うのですが、技術とセンスがないゆえ思うだけで終わります。
こちらで素晴らしい作品を拝見する度に、わっ素敵!そうそう、こういうのが欲しいのよ、とPCの前でひとり興奮しています(笑)
[ 2009/11/25 01:21 ] [ 編集 ]
mamiさん。

プラモ制作されていたんですか?
私の父は(かなりのトシですが)今でも現役のモデラーで、
子供の頃から身近にあったんですけど、そっち方面には
あまり興味が無くて作ったことはほとんどないんですよ。
プラモでもはんだ付けをするというのは知りませんでした。

なにしろ初めてだったので、この指輪は苦労しました。


ねこまさん。

はんだ付けといえば、ラジオなどの電気工作というイメージが昔からありますね。
ヨコですが、真空管アンプで聞く歌声はとてもまろやかで
あの音は他の機材では出せない音だと思います。

>お気に入りのドールとお揃いなんて

それ、いいアイデアですね!
指輪じゃなくても、同じパーツを使ったピアスなどの
さりげないお揃いもアリかな。


リオコさん。

小さなパーツを見つけては買い込んで、家にはお店を開けるほど在庫がありますよ・・・

>そうそう、こういうのが欲しいのよ

作ったものを、ウェブショップとかヤフオクに出品するとか
皆様に手に取っていただく機会を持てればいいなと思うのですが
なかなか手が回らない状態なんです。

いずれアクセサリー中心のブログを作って、詳しい作り方などを公開するつもりですので
参考にしていただければと思います。
[ 2009/11/25 19:27 ] [ 編集 ]
立体バタフライモチーフのリング、繊細で素敵!
リアルに欲しいです!

お人形の指ってほんとにすごく細いから
作業も大変そうですね^^;

アクセサリー中心ブログの公開も楽しみにしております。

[ 2009/11/25 23:56 ] [ 編集 ]
carmenさん。

写真だと実物の大きさって分かりづらいかと思います。
この蝶モチーフの指輪は繊細で小さくて
実際、その辺にポロっと落としたらゴミみたいですよ。

アクセ中心のブログを作るつもりでいます。
というか、サイト化すると言ったまま1年以上放置してるし
予定は未定で、先送りになりそうなんですが・・・
[ 2009/11/26 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

