七つ道具 PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七つ道具

x1.jpg


人形遊び&アクセサリー作りに使っている道具です。 

1)ラジオペンチ
2)ニッパー
3)丸ペンチ    1~3全てホームセンターで購入。

4)ピンセット   玩具店のプラモデルコーナーで購入。

5)ポイントツィザー  ルビス社製“ルビス・ポインター”
http://store.yahoo.co.jp/memoto/rubis-pointer.html

先端のとがったピンセット、いわゆる毛抜き。(ネイルアートにも使うらしい)
えぇっ!と驚く値段ですが、先端部分“合わせ”精度が非常に高く、
毛穴の小さな角栓をつまんでスルっと抜けるほどです。
肌をいためることなく、スポスポ抜けますよ~。 これオススメ!

6)手芸用ハサミ   ヘンケル社製  

20ン年前にお土産に貰ったもの。(トシがばれますね)
今でも現役バリバリ。これで髪も切っています。

7)G-S ハイポセメント   ビーズ・バランスで購入
http://www.bead-balance.com/index.html

透明タイプの接着剤。 
チューブの先端が注射針のように細くなっていて、細かい作業に適しています。
リアルアイラッシュ人形のまつ毛が取れてしまったときや、アイラッシュの無い人形に
まつ毛を付ける際にも使ってます。

*追記* 
G-S ハイポセメント、こちら↓の方が安いという情報を頂きました。
http://www.sun-beadle.com/

ぜんぜん値段違うじゃないですか。
ABBYさんありがとうございます。


プロだあ・・・

私はもっぱら自分の指と2,3の道具で
格闘してます。←あ、これ人間用のことです。

先の細いピンセット、ポイントツィザーですか、
それなんてまず米粒をつまむところから
訓練しないとダメそうです。

でも、チャレンジ精神だけはまんまんですので
いつかお披露目できるよう頑張ってみたいです。
[ 2007/06/30 22:41 ] [ 編集 ]
viviさん。

このポイントツィザーは、すごーく使い勝手のよい物です。
普段はもっぱら“角栓取り用”ですけどw

アクセサリー出来上がったら、ぜひお披露目してくださいね。
[ 2007/07/01 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

