ホーム > スポンサー広告 > グラフィック万能感 デジカメ編 & ドリスタ ボツ写真ホーム > FR Eugenia ユージニア > グラフィック万能感 デジカメ編 & ドリスタ ボツ写真

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラフィック万能感 デジカメ編 & ドリスタ ボツ写真





絵を描くのが好きだけど、泣きたくなるほど下手。
写真ならイメージ通りになるのではないかと、義父のフィルムカメラ(α7000)を借りて
撮り始めたのが20年ぐらい前。

とーこーろーがー。
ちっとも自分のイメージ通りにはならず、子供や風景、お花、時々人形などの変テコ写真を量産。
そのうちカメラの調子が悪くなり、修理に出すとかなりの金額になることもあって
デジタル(オリンパスのコンデジ)に移行したのが5~6年前。



epfds10.jpg



コンデジを購入した時、
ふはははは!これで完璧。無敵。デジカメ&フォトショップで自由自在、なんでもおっけー!
みたいな、グラフィック万能感を抱いたのだけれど、それもカン違いにすぎなかった。



epfds9.jpg



今年になってから、「もっと真剣に写真を撮ったらどうなの?」と長女に言われて一念発起。
SONYのデジイチ、α200を購入。

そして再び、ふはははは!これで完璧。無敵。(以下略)
と、件の“グラフィック万能感”という名の幻想を抱きつつ、買ったばかりのデジイチを手に取り
シャッターを切り、モニターで再生した写真を見たとき、あまりのひどさに床に倒れ伏したまま
しばらく動けなかった。

コンデジの方が綺麗に撮れる・・・と、マジで思ったし。



botum.jpg



“それらは幻想にすぎない事を学習したか?”と言うとそうでもなくて
今度は交換レンズやハイスペックなPC、IntuosにPhotoshop CS4 などなど
新たな幻想を抱いていたりする。

こんなことを書くと、長女に「Intuos と CS4 って、消しゴムツールしか使わないくせにwww」
とか言われそうなのだが。



botuv.jpg



さて、アート(笑)な写真を撮りに行ってこようっと。



[ 2009/07/24 19:54 ] FR Eugenia ユージニア | TB(0) | CM(3)
ドリィ・スタイル買いました。
今ではちゃんとピンナップして、毎日眺めております。
よく思うのですが、写真って撮る技術もさることながら、
ドールの場合、ポーズやドレスのコーデのセンスが大きいのでは
ないのでしょうか?技術は頑張って勉強すればある程度進歩するかも
しれませんが、持って生まれたセンスばかりはなかなかそうはいきません。両方お持ちのまちぽいさんはホントうらやましいです。
今日も1枚目のユージニアにうっとりです。
[ 2009/07/24 23:58 ] [ 編集 ]
私も父にもらった、1眼レフ キャノンありますけど
使いこなせないまま、コレクションになっています
最近は、まちぽいさんのようなセンスも技術も
無いために
もう、ブログ日記用写真を撮ると自分に自覚を持ちましたので
簡単かわいい~フィギアに変えつつあります・・・
FRはこちらで、拝見させていただけば
よろしいかなとか思いまして
[ 2009/07/25 00:30 ] [ 編集 ]
ねこまさん。

ドリスタ購入して頂き、ありがとうございます! 
なんだかちょっと恥ずかしいような気分です。

技術の面でいえば、あいもかわらず変テコ写真を量産してまして、
昨夜も「何コレ?」写真を撮ってきました。
アート(笑)すぎて脱力しちゃいます。

うーん、何年たっても上達していないような気も。


mamiさん。

ちょくちょくブログを拝見させていただいてます。
ぎゅうぎゅうペットとフィギュアの組み合わせも
可愛らしいですね。

私はあまりフィギュアの写真を撮らないのですが、
フィギュア系のブログなどを見るたび、こっちの世界も
奥が深そうだなと思ってます。
[ 2009/07/25 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

