ホーム > スポンサー広告 > 脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-5ホーム > Dreadfully Cute Misaki ドレッドフリー・キュート > 脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-5

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-5





今日はニットキャップ、ロングマフラー、チュニックブラウス試作1号
オニキスのネックレス、一挙4アイテム投入。
(といっても、簡単なものばかり)



tks5b.jpg



昨日作ったフリンジブーツに合わせて、ロックテイストなドレッドフリー・キュート
ミサキちゃんがモデルを務めます。



tks5c.jpg



これは、ブレード状に編まれた毛糸を適当な長さにちょん切って
ぬいぐるみ用パーツ(ボンテン)を縫い付けただけのお手軽マフラー。

ピースマークのメタルパーツ、丸玉オニキスをつないでネックレスを作りました。



tks5d.jpg



チュニックブラウス試作1号。
“ドール・コーディネイト・レシピ 3”に掲載されている、ブラウスの型紙を使用。
momokoサイズですが、Misakiにも着せられるかどうか試しに作ってみました。
(縫い方はかなり省略してます)



tks5e.jpg



ドール服の縫い方、すっかり忘れてしまってました。とほほ。
後ろがヘンになっちゃった。

赤毛の狼少女クミが来るまでに、ワンピースを作りたいのですが
どうなることやら。


*おまけ*  ↓こんな毛糸を使いました。
1玉買ってちょびっとしか使わなかったから、まだ沢山余ってます。
むむむ。残りはどうしよう。

tks5f.jpg


このブーツ、履くと更にいいですネ!
ほんとに簡単なの??と思うくらいすごくいい感じデス~。

まちぽいさんは、器用なだけじゃなくて作るセンスがある方なんだわ…私は縫い方を忘れてるどころか、全く分からん状態デス(笑)

今日は実家に帰って母と手芸部の話をしてて、「すごいから見て!」をまちぽいさん作のニット服を見せたら「うわ~、ほんまにスゴイわ!」とびっくりしてました。
「私が一番下手やねん…」と言ったら「ほんまやな…」と(笑)

こんな毛糸があるのも初めて知ったデス!1玉多そうだけど、いろいろ使えそうですネ。
[ 2008/10/08 20:22 ] [ 編集 ]
ひさびさ~にのぞきにきたら
あいも変わらずお美しい写真&細かい作業
私も見習わねば・・・
あっ気持ちだけですけど・・・
[ 2008/10/08 21:23 ] [ 編集 ]
その毛糸いいですねー。配色も好みだし、なにより便利だわ!
(最初マフラーを見た時はてっきりまちぽいさんがささっと編んだのだと思いました)
余り毛糸、私に下さい・・・
[ 2008/10/09 12:14 ] [ 編集 ]
可愛いコーディネート!

ドレッドフリーキュートさんの髪色とマフラーがドンぴしゃりなんですね・・・。お洒落~♪
私もこのマフラー、まちぽいさんがお編みになったのだと思って、
心臓が飛び出そうになりましたよ。
レースのブラウスは、自分に欲しいです・・・。

しかし、まあ、ハード路線かな?と思ってたブーツがこんなに可愛くて見惚れました♪
[ 2008/10/09 15:22 ] [ 編集 ]
あおおにさん。

器用とかセンスというよりむしろ、ドール歴が長いからっていうのもあるんじゃないかな。
それだけに失敗作の山も築いてますよ。。。

>縫い方を忘れてるどころか、全く分からん状態デス

日本ヴォーグ社から出ていた、ジェニーの手作り本の方が
作り方がイラストで説明してあるし、縫い方プロセスの写真が載っていたりで
DCRより解りやすいかもしれません。
ただ、ほとんど絶版になっちゃっているんです。 オークションで探してみては?


シマ子さん。

かわいい柄の布とか、きれいなビーズやリボンなどを見かけるたびに
何か作ろうと買い集めて・・・お店を開けるほどあるんですが、
作ろう!という気合いが入らなくて、“妄想手芸部”になってました。

重い腰をあげて作り始めてみると、とても楽しいものですね。
シマ子さんもゼヒ! 


なきねこさん。

いえ、さすがにこれだけの長さをササっとは編めそうにないですわ。

面白い毛糸ですよね。
この写真の黒×茶×白の他にも何種類かありました。
手芸屋さんでこの毛糸を買うと、フリルマフラーの編み図を貰えますよ。

>余り毛糸、私に

残り全部送ってしまいましょうか? 
人形用のマフラーが100本位作れそうです(笑


Reyさん。

この毛糸は、ドレッドのメッシュ髪の色によく合う色でした♪
とにかく簡単なマフラーなので、Reyさんも作ってみてはいかがでしょう?
(人形のために毛糸を買うと、大量に余ってしまうのが困ったところ)

パーツを縫い合わせて作る、本格的なブーツにはかないませんが、
結構それなりに見えるから作ってみて良かったです。


[ 2008/10/09 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

