PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

ホーム > アーカイブ - 2013年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その57:アイマスのりっちゃん、その他


aimasu1.jpg



忙しいときに限って、お人形遊びをしたくなってしまう性というやつで。



aimasu2.jpg



アイマスのりっちゃんフィギュアをもらったので、ピコニーモのボディにヘッドを移植してみた。

一緒に写っているのは、みあの冬休み DS Ver.  茶髪ツインテール みあさんです。



aimasu3a.jpg



一番くじきゅんキャラわーるど アイドルマスター
ちびきゅんキャラ 秋月律子(中央)ボディはピコニーモS 白肌   双子の亜美・真美(左右)
あれれ、どっちが亜美だっけ?



aimasu4.jpg



律子ヘッドの首穴をドリルで削って広げ、ボディの首は短くカット、首ジョイントも加工してあります。
肌色は合っているし、全体のバランスも悪くないですね。



aimasu5.jpg



服は「てぬいのドール・コーディネイト・レシピ」 20cmドール用ワンピースの型紙を85%縮小して
後ろあきを修正。
85%ではちょっと大きいです。80~82%縮小ぐらいがちょうどいいかも。
このサイズの服をミシンで縫うのは至難の業、ハードルが高そう。手縫いでちくちくした方が簡単かな。

100均で売っている4色セットのフェルトは生地が薄くて、小さいサイズの服を作りやすかったです。

よーく見るとダンボーも服を着ていたりして。



aimasu6.jpg



ワンダの服は、20cmドール用の型紙を85%縮小して裾丈をプラス5ミリ、後ろあき修正。
後ろあきは、襟ぐりから裾まで全開にしています。

それはそうと、ピコニーモの靴はどうしたら良いのかしら?
コンパクトドールの靴なら履けそうだけど、ウチにあったようななかったような。



aimasu8.jpg



昨年末アキバのアゾンで、てぬいのドール・コーディネイト・レシピ展を見ました。
フェルト服を着たえっくす・きゅーとが可愛い!もの凄く可愛い!
で、ウチのみあさん達にも作ってみた。(22センチドール用の型紙で、裾丈を1.5ミリプラス)

しかし何故だろう。私が作るとオカン・アートになってしまうっていうのは。


今ふと思ったんだけど、
拙ブログに海外からアクセスして、翻訳してご覧になっているかたがたもいらっしゃるようですが
「オカン・アート」って翻訳するとどうなるんだろう?

オカンアート=垢抜けない、ちょっとダサイ手作り品 と言う意味なんですが。



aimasu7.jpg



それでも、みあさんなら「うふふ。お上手ですわよ?」と言ってくれそうな気がする。

[ 2013/02/28 16:23 ] Other Dolls&Figure その他ドール・フィギュア | TB(0) | コメント(-)

