PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

ホーム > アーカイブ - 2012年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その36:カエル海へ帰る


shinsai41a.jpg



福島の浜通りで暮らして四半世紀、いつも旨い魚を食べていた。
関東平野内陸部での避難生活も一年を超え、海が恋しい。採れたての魚を食べたい。



shinsai41b.jpg



ってことで、ミント・ピノをお供に海へ行って来た。鴨川~小湊~勝浦、外房うまいものめぐり。
はぁぁ海はイイ!



shinsai41g.jpg



ミントのペーパードレスは海仕様、セーラーカラーのワンピースです。



shinsai41h.jpg



勝浦海中公園、海中展望室からの眺め。



shinsai41i.jpg



魚がワラワラ。

↓お気楽観光写真が続きます。
[ 2012/04/30 11:22 ] Wonder Frog かえるのワンダ | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その35:季節と色と、


shinsai40a.jpg



震災直後のこと。
着替えの服をほとんど持たずに避難したため、支援物資の服をいただいたのだが、
そのときに選んだのは(私の居た避難所では、ある程度自分で選ぶことができた)黒い色の服ばかり。



shinsai40b.jpg



そうこうしているうちに春になり、支援物資は冬物衣料しかなかったので、半そでTシャツや薄手のカーディガン、
夏用のパンツなどを購入した。
何故かそれも手に取るのは黒い服ばかりだった。



shinsai40c.jpg



初夏、夏物衣料の支援物資が届くようになった。
その時も選んだのは黒、黒、黒。せいぜいチャコールグレー。



shinsai40d.jpg



なーんかねぇ、モノトーン以外の色の服を着る気にならなかった。



shinsai40e.jpg



黒ばかり選んでいたのは、当時の心理状態と何らかの関係があるのだろうか?



shinsai40f.jpg



それからあっという間に夏が来た。 猛暑になった。



shinsai40g1.jpg



したっけ、暑い。黒い服、スゲー暑いの。



shinsai40h.jpg



秋になってからは、紫色に惹かれるようになった。
今は、マゼンタ100!みたいなピンク色と鮮やかなオレンジ色と、深緑とレモンイエローに惹かれている。



shinsai40i.jpg



今日の写真のテーマは、えっくす☆きゅーとの太もも Barbie ケンのミニクーパー。
モデルはえっくす☆きゅーと みあ御姉様。 momokoの服とFRの靴。



shinsai40j.jpg



“みあさんが、ちょっと背伸びして大人っぽい格好をしているところ”を見たい。
・・・というリクエストにお答えしました。

「ところで、みあ姉さん、運転免許もっているんですか?」



shinsai40k.jpg



「フッ」 (謎めいたほほえみ)



shinsai40l.jpg



半ドアですよー。

[ 2012/04/16 15:58 ] EX CUTE えっくす☆きゅーと | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その34:ワンダのペーパードレス


shinsai39a.jpg



ワンダーフロッグサイズの服を持っていなかったため、応急処置的に作り始めたペーパードレス。
これが実に楽しい!



shinsai39b.jpg



*用意するもの*

紙、はさみ、のり(スティックのり・液体のり・スプレーのり等)両面テープ



shinsai39c.jpg



型紙はこんな感じです。ビーンズ・プラス03に掲載されていた型紙をコピーしてから
画用紙に貼り付けて作りました。(少し修正しています)
WANDA BOOKについてる型紙でもいいかな?

肩ではぐタイプの型紙には、後ろ身頃の両肩と後ろ開きに5ミリ程度の“のりしろ”がついています。

手前の脇ではぐタイプの型紙は、フェルトで作る場合の型紙と共用にしているため
後ろ開きに持ち出し部分がついてますが、これは無視してください。持ち出しは不要です。



shinsai39d.jpg



好みの紙に型紙を写し、ハサミで切り抜きます。
前身ごろ襟ぐりの中央部分に小さな切込みを入れておくと、着せ付けた時に襟ぐりがヨレません。



shinsai39e.jpg



このワンピースは、スカートの切り替え部分とベルト、バックルをベースになるワンピースに貼っています。
2枚以上のパーツを貼り合わせる場合は、ベースのワンピースを着せたときと同様にカーブをつけてから
そのカーブに沿わせるように他のパーツを接着します。

スカートの切り替え部分とベルトは後ろ身頃の端を多めに断っておき、接着してから余分を切り落としました。



shinsai39f.jpg



後ろ開きはマスキングテープで止めるだけ。
ペロっと剥がせるから着せ替え可能です。



shinsai39g.jpg



ワンダの服を紙で作れるならフォーチュンも・・・というわけで試しに作ってみた。できたw
Dolly*Dolly vol.25 に掲載されていた型紙です。(襟ぐりを広げ、袖ぐりも大きめに修正しています)

フォーチュンワンダのスタンドは、おゆまるで作りました。
お湯で温めたおゆまるをテキトーな形に丸め、軟らかいうちにフォーチュンの足をブッ刺しただけ。

樹脂粘土は固まると少し収縮しますが、おゆまるならその心配はないし、硬化後も柔軟性があって、
足の着脱が楽でした。



shinsai39h.jpg



ミント・ピノのワンピースは、水玉模様のパターンペーパーに白いレースペーパーを重ねたデザイン。
レースペーパーはとても薄く、普通の糊では扱いづらいため、スプレーのりを使って接着します。



shinsai39i.jpg



後ろ身頃の肩の“のりしろ”は、両面テープを使って前身ごろの肩と張り合わせます。



shinsai39j.jpg



ドールサイズのボタンやバックル、デコパーツ、造花などの立体的なパーツを使ったり
異素材を組み合わせてみても楽しそう。



shinsai39k1.jpg



紙という素材の性質上、耐久性はありませんが、なにしろ超カンタン!であっという間に出来上がります。



shinsai39l.jpg



楽しいしカワイイしなんだかもう、ウチのワンダ達はペーパードレスだけでもいいやー。


*おまけ* ムシムシくつ


shinsai39m1.jpg


ぎゃー。

[ 2012/04/07 16:56 ] Wonder Frog かえるのワンダ | TB(0) | コメント(-)

