PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

ホーム > アーカイブ - 2010年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑中お見舞い申し上げます。


jordan5.jpg



Coll Black な美女、ジョーダンが来ました。







服は、あー、うー。 モードだ。これは最先端モードなんだ。←自己暗示



jordan2_20100730192001.jpg



チョコレートスキンにピンク系のメイクです。



jordan3_20100730192001.jpg



この人はライティングを駆使すれば、もの凄くカッコ良く撮れるのではないかと思う。



[ 2010/07/30 19:32 ] FR Jordan ジョーダン | TB(0) | CM(5)

SOLEIADO その2


soleiado6.jpg



ソレイアード生地で作ったマキシ丈ワンピースの続き。

裾フリルにレースも付けてみました。  レースは無い方が良かったかも。
このワンピースは、NU.Face 娘が着るとくるぶしの覗く丈で、Misakiだとフルレングスになります。



soleiado7.jpg



ガラスビーズを、シルクコードでつないだネックレスも作る予定だったけれど
力尽きてしまいました。もはやこれまで。 



soleiado8.jpg



*おまけ* ひんぬーだもの
↓ポロリ注意! 続きを読む...をクリックしてご覧ください。 

SOLEIADO その1







ソレイアードのプリント生地でマキシ丈ワンピースを作りました。



soleiado2.jpg



型紙はテキトーに作って、まっすぐ縫っただけの簡単ワンピースです。



soleiado3a.jpg



SOLEIADO とは、プロバンス地方の言葉で「雨のあと雲間から射す一条の光」という意味だそうです。

今日の午後、激しい雷雨の後に陽が射した頃を見計らって撮りました。



soleiado4.jpg



雨上がりの庭先で蚊に刺されまくった。。。



soleiado5.jpg



凛とした表情のコレット。


実はこのワンピースをもう一着作ってます。“SOLEIADO その2”に続きます。

7月19日「貝殻」の記事、コメントのレスでお名前を間違えてしまいました。
ねこまさん、大変申し訳ありませんでした。


ベジェ曲線






夏 暑く、冬 寒い。我が家は、地球にやさしく・人に厳しいエコハウス。
冷房は苦手なこともあって、クーラーもつけず頑張っておりましたが、
二十四節気で“大暑”の昨日、最高気温35度を超える猛暑日となり
こうなるとエコよりエゴ、こりゃたまらん!とクーラーのスイッチを入れました。




しかしエアコンは、ウンともスンとも言わない。 壊れてた。

だああああ。暑い。暑いよ。

PCは熱暴走しちゃうし。やってらんないわ。もー。



2ndaria3.jpg



人形友達のAさんに見せてもらった、金髪のアリアがとても可愛くて早速購入。
ピンク髪のアリアと双子になりました。



2ndaria4.jpg



それにしてもDGは、イラレで描いたような顔してますね。


貝殻






梅雨明け前に庭の草むしりや、ベゴニアだのアブチロンの植え替えをしておかなければ
・・・と思っているうちに梅雨明けしちゃった。 暑い。



aruka3.jpg



去年途中まで作って放置していた、ヴァ○×△風 貝殻モチーフのネックレスを仕上げました。



aruka2.jpg



モデルは FR Nippon Misaki ゲット・グラフィック。
ボンジュールミサキのワンピースと同アメリの帽子、リモーネの自作チョコレートバッグ、
アゾンのメッシュサンダル。



aruka4.jpg



拍手&コメントありがとうございます。



カンカン帽試作






件のカンカン帽を試作しました。

写真の人間用カンカン帽は、かれこれ25年前に買ったものです。



kankan2.jpg



ストローハットらしさを出すために、中心から渦巻状にグルグル編んでいます。

ただ、この編み方で一周すると細編み一段分の段差が生じ、トップからサイドへと立ち上がる時に
一部分のみピシっと“角”が出ないのです。

1/1ならそれほど気にならないんですけどね・・・



kankan3.jpg



サイドをもう一段よけいに編めば良かったかな? 再チャレンジします。


*おまけ*  知人が遊びに来てくれました。


kankan4.jpg


Aさんちのアリア&リーズ嬢とウチの娘たちで記念撮影。
他にもワラワラとドールを集めて写真を撮ったのですがピンボケでした。
金髪のアリアがすっごく可愛かったから速攻でポチったよ!


かごバッグ試作






かごバッグを試作しました。 

底を楕円に編み、かごの側面は適当に分散増目をしながら編んでいます。



kagobs2.jpg



かごバッグとカンカン帽、エスニックフラワー momoko の着ているようなマキシワンピースと
ネックレスを作りたいという野望(?)を抱いているんですが。

はたして、この夏の間に完成すっぺか?



kagobs4.jpg



とても細い和紙糸を使って編んでいます。
本物のかごバックの風合いにソックリ。



kagobs3.jpg



大きいほうのバッグをMisakiが持つと↑こんな感じ。



kagobs5a.jpg



とりあえずバッグはこのぐらいにして、次はカンカン帽を作ってみよう。


Ahh !







ahhaerin2.jpg




ahhaerin3.jpg



エリンちゃんお風呂あがり。

扇風機の前で「あ~~~~」ってやるのは、全世界共通だろうか?



ahhaerin4.jpg



シャイング  納涼ミニせんぷうき (全10色)  200円ガチャの扇風機。

作りはチープですが、モーターと単4乾電池内臓でスイッチを入れるとファンが回転します。


拍手&コメントありがとうございます。

[ 2010/07/10 18:19 ] Nu.Face Erin S. エリン | TB(0) | CM(6)

IGGY & THE FOOL Ⅱ






バンプレスト ジョジョの奇妙な冒険 DX フィギュア  イギー&ザ・フール

今年の初めに出たイギー(前期・後期)を入手しそこなっていたので、イギー&ザ・フールのセットを購入しました。
PansonWorks コラボの イギーちゃん&ザ・フールくんも一緒に記念撮影。

こうして見るとザ・フールは、「イェ~イ!」って感じでごきげんな顔してますね。



iandtf2a.jpg



ヴァネッサ@猛獣使い
ちかごろ何のブログだか分からなくなってきました。

オサレなドールブログ目指してたのに。


LACEWORK ~根性クロッシェ・付け襟編 その1~


lwgs1.jpg



根性クロッシェシリーズ、セーラーカラーの付け襟です。



lwgs2.jpg



日本ヴォーグ社 「かんたん かわいい かぎ針編みこもの ストール、バッグ、アクセサリー」
この本に掲載されていた作品を参考にして編みました。



lwgs3.jpg



レース糸120番を24号レース針で編んでいます。
手編みではこれが限界かも。



lwgs4.jpg



このセーラーカラーの付け襟はMisakiサイズですが、ひとまわり小さく編んで
早春のマリーナmomoko のボーダーシャツに付けたら可愛いだろうなぁと。

マリーナさんは持ってないけど。



lwgs5.jpg



ひもをリボン結びにしてみたり。



lwgs6.jpg



ドール写真にいまひとつやる気が感じられないのは、キラークイーン↓に夢中だから。



lwgs7.jpg



首の動きが悪いなぁと思いつついじっていたら、グキっと音がしてその後スムーズに動くようになった。
首可動部の塗装が癒着していた模様。



[ 2010/07/05 18:04 ] NuFace Giselle D. ジゼル | TB(0) | CM(4)

ネコ科






みなみかぜのニッキ&超像可動キラークイーン&猫草

凶悪なツラしてるけどネコ耳、おまけになぜか小指を立ててポーズをとっているという。
そのうちセクシーでカッコいいキラークイーンの写真を撮りたいです。


*おまけ* ツバメの雛


nekoka2_20100703183007.jpg


車庫(元・馬小屋)の梁にツバメの巣があって、ヒナが5羽います。 かわいい。

あらま。






追い剥ぎしてヤフオクに出しちゃえー ・・・と買ったオリオン座のソナタmomoko。
エリーゼの隣に並べたら親子のように見えてきちゃって、予定変更、ウチに残留決定。

なんとも初々しく愛らしいmomokoちゃんです。


[ 2010/07/02 19:42 ] momoko doll  モモコ | TB(0) | CM(0)

