PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

ホーム > アーカイブ - 2008年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-10





てづくり強化推進月間のラスト一日。
3種類作ったクラッシュべロアワンピースの装飾なしタイプと、
ネックレス2種です。



tks9b.jpg



マスターピース・シアターのタイツ&靴、またまた狼kumiから拝借したバッグ。

何故この形のワンピースばかり何枚も縫ったのか? と言いますと、
袖付けが楽チンだから。



tks9c.jpg



ロイヤル・ワイス・アグネスに付属のネックレスを見本にして
ほぼ同じようなデザインで作ってみました。



tks9d.jpg



こちらはレザー・ベストに合わせた、カジュアルタイプの羽つきネックレス。
派手色にも負けない、しっかりメイクのジゼルです。



tks9e.jpg



オレンジっぽい金髪ってどうかな?と思っていましたが、強い色の服を着たり
遠目に見てもボヤけなくて、なかなか良いです。



[ 2008/10/31 18:43 ] NuFace Giselle D. ジゼル | TB(0) | CM(3)

Wild-Wolf Ayumi

wwa6.jpg



狼Kumiの衣装を着て、晩秋の森を散策するアユミ。



wwa4.jpg



家に来た当初、デフォ服をアグネスやアデールにむしり取られて
ベソかいていたアユミちゃんですが、、、



wwa5.jpg



今では新入りドールの服を剥ぎ取って着るほど逞しくなりました。

ウチの娘らしくなってきたわー。



wwa3.jpg



フード付きマントetc. クミ本人が着ているところを撮影するつもりでしたが、
アユミから何やらダークなオーラ(?)が出ていたので、今日のモデルはこの娘。







空気がひんやり冷たくなってきました。
[ 2008/10/28 17:31 ] Nu.Face Ayumi N. アユミ | TB(0) | CM(7)

コンベンション・ジゼルも来たぞー!

mtg1.jpg



拍手&コメントありがとうございます。

物欲の秋。
新作Misakiは来年発売だと思い込んで、アレ(狼kumi)とかコレ(ジゼル)とか
買っちゃいました。



mtg2.jpg



Masterpiece Theatre
Giselle Diefendolf Dressed Nu.Face Doll
2008 Jason Wu Event Exclusive

今年のコンベンション・ドール “マスターピース・シアター” ジゼルです。 
我が家の初ジゼル。



mtg4.jpg



コンベンション・ジゼルにはバッグが付いていなかったので、
狼クミのバニティをちょっと拝借。



mtg3.jpg



クッキリした強いメイクと、キャロットオレンジに近い濃い金髪がよく合ってます。
ワイルド・ウルフ クミに続き、この娘もすごく素敵だったので興奮気味。



mtg5.jpg



かっちりした紺色ブレザーにタータンチェックのキルトとか、
ブリティッシュ・トラッド調の服なども似合いそうなジゼルです。

今になって、FR Body も一緒に注文すれば良かったと後悔。 しくしく。



[ 2008/10/25 17:37 ] NuFace Giselle D. ジゼル | TB(0) | CM(13)

Wild Wolf Kumi 前髪ラウンドカット改造

krc1.jpg



Dolly Style のサイトにある狼クミの製品写真を見ると
とても奇麗なラウンドカットの前髪になっているのですが、、、
届いた娘は、まっすぐともラウンドともつかない中途半端な前髪でした。



krc2.jpg



CCS momoko のブリキやライオンみたいな髪型を想像していたんですけどね。
うーーん。

で。
自分で前髪をカットして、ラウンドカットに改造です。



krc3.jpg



普通にまっすぐ切る場合ははずしませんが、今回はヘッドを外して髪をとかしてから、
ポリスリーブ(製品の頭にかぶせてある透明な筒状のビニール)をはめて、
最初に前髪の表層部のみを、中央→右耳 左耳→中央の方向へハサミを入れて
おおまかなヘアカットをし、次にスリーブを外して前髪の内側(顔に近い部分)を
切って整えました。



krc4.jpg



ヘアカットには、ヘンケル社製の手芸用はさみと、刃先が細くとがっている
刺繍用の糸切りばさみ(鶴の形をしています)2種類を使っています。



krc5.jpg



↑顔の右側。
私は右利きで、ハサミを入れる方向が右→左になるため、
こっち側の方が切りやすかったです。



krc6.jpg



↑顔の左側。
完全な左右対称にはなりませんねぇ・・・



krc7.jpg



↑顔正面から見たところ。
昨日UpしたKumiの顔写真と比べると、多少はラウンドカットらしくなりました。



krc8.jpg


“ワイルド・ウルフ”クミ、“プリティ・カリキュレイテッド”エリンの下着で登場。

Nu.Fantasy がシリーズ化されるのならば、次はセクシーなランジェリー付きの
ギフトセットが欲しいです。


[ 2008/10/24 17:03 ] Nu.Fantasy Kumi クミ | TB(0) | CM(10)

オオカミが来たぞー!





Wild Wolf Kumi Dressed Doll
Nu.Fantasy Collection
Design by Love Sound for Jason Wu

ドリィ・スタイル ニューファンタジー “ワイルド・ウルフ” クミ

赤毛の狼、クミが届きました。



wwkumi2.jpg



狼クミちゃん、上品で日本人離れしたスゴイ別嬪さんです。

双子のクミ&ユリは“狼”クミがお姉さんで、“赤ずきん”ユリが妹でしたっけ?

あー。やばい・・・これはKumi & Yuri 二人並べたくなるわな~。
商売上手いぞ、I社。



wwkumi4.jpg



キリリとしたぶっとい眉毛! 
グレーパールのグラデーション・アイシャドウです。

クミは届いたとき、ひどい“すだれまつ毛”というか”ひさしまつ毛”というか
正面から顔を見て、瞳が全く見えない状態だったんですよ。

そこで、爪楊枝とパッチワークこて(小さなアイロン)を使い、
睫毛を上に持ち上げました。



wwkumi3.jpg



まつ毛の上、まぶたの部分に爪楊枝を当て、まつ毛の下から爪楊枝に押し付けるように
“パッチワークこて”を当てて睫毛を上向きにしました。

こての温度は最低に設定したんですが。

まつ毛の先っぽが ちょっと溶けた。
少し短くなっちゃったけど、元が長すぎたからちょうどいいか・・・な。

この方法はお勧めできませんです。 



wwkumi5.jpg



前髪がラウンド・カットというより、「まっすぐに切るつもりが、なんかちょっとズレた」
・・・みたいな感じになっているので、少しカットして整えるつもりです。

とても美しい “ワイルド・ウルフ”クミ、惜しむらくはMisakiボディだということでしょうか。
Wclub の抽選分は、Nu.Face のボディらしいです。

なんでミサキ・ボディなのかなぁ。 
この顔とバランスがいいとは言えないような気がするんだけど。

エリンのボディに首を挿げ替えてみるか?


↓ 箱入り写真、バッグ、フード付きマントや小物類と“すだれまつ毛”状態の
   顔写真を掲載しています。 [More...] をクリックして御覧ください。
   *追記、追加写真あります*

   *追記・その2*
   コメント欄に、「Misakiよりヘッドが大きいような気がする」と書いたのですが
   二人を並べてみたら、あらま。クミの方が細面でずーっと小顔でした。。。
   前髪が長いせいか、頭が長く見えますけれども。 
   CCS-momokoのように綺麗なラウンドカットにしたいです。 上手くいくかな?
[ 2008/10/23 17:11 ] Nu.Fantasy Kumi クミ | TB(0) | CM(6)

脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-9





今日の手作りアイテムは、3種類作ったクラッシュべロア・ワンピース2着目と
懐中時計です。

モデルは、ほんのりゴシック風味の“アンチ-ソシアル・ガール”ミサキ。



tks8a.jpg



全部真っ黒だから分かりづらいのですが、襟ぐりは共布で胸元にギャザー
普通の七分袖で袖口にはレースとサテンリボンをたたいてあります。



tks8b.jpg



極ミニ丈ワンピースにしました。
アンチ-ソシアル・ガールのタイツ&ブーツ、エリンのアームウォーマー、
自作ロザリオを合わせています。



tks8c.jpg



ファンシー雑貨店のアクセサリーコーナーで、小さな時計モチーフピアス発見。
懐中時計に改造してみました。

メカっぽい(?)ミイラ人形は、“ダイヤブロック”のバラ売りパーツで
首・肩・手首・足の付け根・ひざが可動します。



tks8e.jpg



ワンピースの後ろ開きはビーズ+糸ループずらり。

さて。
いよいよ待ちに待った“ワイルド・ウルフ”クミがやってくるようです。わくわく♪


脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-8





ハロウィンの魔女は誰でしょう?



hale2.jpg



てづくり強化推進月間、今日はクラッシュ・べロアのミニ丈ワンピースと
極細モール糸の手編みベレー帽です。

モデルは“ペインテッド・ブラック”のエリンが務めます。



hale3.jpg



ベルスリーブで、ストンとしたシルエットのワンピースです。
先日作ったラインストーン付きカットソーに重ね着してみました。



hale5.jpg



同じ生地で、少しずつデザインを変えて3着縫ったうちの一着。
襟ぐりと袖、ワンピースの裾をサテンバイアスでくるんだバージョンがこれ。

このワンピースは、NU.FACE、Misaki、FR 誰でも着ることができます。
・・・って、試着させたら誰にでもオッケーなサイズに仕上がった・・・
ということなんですが。



hale4.jpg



モスグリーンのタイツ&ブーティーは、“スモーク・シグナルズ”
“ペインテッド・ブラック” コレットの型押しクロコ・バッグ、
手作りブレスレットをつけています。



hale7.jpg



芯糸が“60番ミシン糸”ぐらいの細さしかない、極細モール糸で編みました。
これが編みにくいのなんのって、途中でワケが分からなくなり
所々テキトーに編んじゃって、最後に後ろで辻褄合わせしてあるという。


フニャっと柔らかな手触りのベレー帽になりました。



hale6.jpg



私が撮ると、いつも不貞腐れ顔のエリンですが、今日は穏やかな表情?



hale8.jpg



手芸屋さんで買った、カントリードール用のトンガリ帽子でコスプレ魔女のエリンでした。

*追記*
下の写真のヴェロニク、誰かに似てる? 誰かしら?

[ 2008/10/20 17:32 ] Nu.Face Erin S. エリン | TB(0) | CM(0)

ニッポンの秋





拍手&コメントありがとうございます。

10月15日の記事で、ミサキの穿いているパンツを “~ロケーション・ミラノ”と記載いたしましたが
“オン・ロケーション・モンテ カルロ”とのコメントをいただきました。
調べたところ、“ミラノ”は間違いでしたので“モンテ カルロ”に修正いたしました。
(T様、ご指摘ありがとうございます)



kmv2.jpg



庭でお花見 2008 その11
キンモクセイが満開で、とてもよい香りが漂っています。

トロピカルなメイクの FR “エキゾチック・ファイア” ヴェロニクも
シックな秋色の装い“オータム・イン・パリ”バービーの服です。



kmv3.jpg




ハロウィン・ショック





拍手&コメントありがとうございます。

皆様もうご存知かと思いますが、8th. Misaki の予約が始まりましたね。
私は“次期のミサキは、年内予約開始で来年発売”と勝手に予測して、
アレとかコレとか買っちゃいましたよ。  うげー。

魔女っ子と白い人が欲しいです。 ・・・が、両方は無理かも。



ysc2.jpg



それはさておき、手作りアイテムが増えてきたので、組み合わせを変えながら
着せ替えをして遊んでいます。

同じ服でも日焼け・金髪のミサキに着せると、ギャル度がUpします。



ysc4.jpg



左はロック娘、右は、、、絵描きさん? それとも給食当番?






脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-7





拍手&コメントありがとうございます。

ビジュー・ハイネック・ノースリーブ・カットソー(名前が長いっ!)と、
レザーのベスト(ボレロかな?)を作りました。



tks7b.jpg



合皮のベストは切りっぱなしで、縁にフワフワしたブレードを縫い付けています。
スエードで作ればムートン風になったかも。



tks7c1.jpg



襟にはクリスタルとホワイト・オパール、大きさの違う2種類のラインストーンを
ランダムに貼り付けました。



tks7d.jpg



ニット・スムース地のシンプルなカットソーです。
襟元キラキラでアクセサリーいらず。



tks7e.jpg



カットソーの後ろあきはミラクルファスナーと、襟部分だけパールビーズ+糸ループ。



tks7f.jpg



ミラクルファスナーを使うと、後ろあきの重なり分なしで作れるから
重ね着をしても後姿がスッキリしていて好きです。



tks7g.jpg



ベストモデルズ “オン・ロケーション・モンテ カルロ” バービーのパンツと
FR モデルズ・オウンのバッグ、momokoのブーティー。
今日のモデルはFR Nippon Misaki パテント・プリーズです。


大人のゴシック

ong3.jpg



今年の秋冬は、「これでもかっ!」というほど巨大なコスチューム・ジュエリーやら
インパクト・アクセサリーが流行しているようです。

で、ジバンシィみたいなのが欲しくて、キヘイチェーンとクロスパーツで
ネックレスを作りました。



ong2.jpg



いわゆる“リアル・クローズ”というものよりも、贅をつくしたオートクチュールの方に
私は心惹かれます。

FRの面々は、有名ブランドのプレタポルテが普段着だったりするのでしょうか。


[ 2008/10/13 17:57 ] Nu.Face Erin S. エリン | TB(0) | CM(2)

脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-6





本日の手作りアイテムは、チュニックブラウス試作2号(七分袖)と、
アンティーク調のロザリオです。

モデルドールは、FR ニッポン ミサキ “チャオ・ジャパン”



tks6b.jpg



Way Out West Barbie のショートパンツ、azone のフリンジブーツを合わせています。



tks6c.jpg



ギャザーを寄せた襟ぐりと胸元に、刺繍をしたんですが、、、
刺繍糸を、ぶっとい束のままステッチしちゃいましたよ。
2本どりとか3本どりに割糸して刺すもんだ・・・って、後から気付いたオソマツさ。



tks6d.jpg



ショートパンツやミニスカートで、靴底がフラットな短めボリュームブーツを履くと
とてもバランス良く見えるMisaki。

エリンやコレットetc. Nu Face っ子だと足が長すぎてしまうんですね。
(特に太もも部分。 どーしてあんなに太ももばかり長いのかしら?)



tks6e.jpg



リメイクしたファー・ベストをプラスしてみました。

おぉ! だんだんフォークロア調になってきたかも。



tks6f.jpg



メタルパーツとチェーン、ほんのり桜色をしたマットタイプの丸小ビーズを繋げた
アンティーク調のロザリオです。

細かい作業をすると、目・肩・腰にドドっと疲れの出るお年頃。
(更年期とも言う)



脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-5





今日はニットキャップ、ロングマフラー、チュニックブラウス試作1号
オニキスのネックレス、一挙4アイテム投入。
(といっても、簡単なものばかり)



tks5b.jpg



昨日作ったフリンジブーツに合わせて、ロックテイストなドレッドフリー・キュート
ミサキちゃんがモデルを務めます。



tks5c.jpg



これは、ブレード状に編まれた毛糸を適当な長さにちょん切って
ぬいぐるみ用パーツ(ボンテン)を縫い付けただけのお手軽マフラー。

ピースマークのメタルパーツ、丸玉オニキスをつないでネックレスを作りました。



tks5d.jpg



チュニックブラウス試作1号。
“ドール・コーディネイト・レシピ 3”に掲載されている、ブラウスの型紙を使用。
momokoサイズですが、Misakiにも着せられるかどうか試しに作ってみました。
(縫い方はかなり省略してます)



tks5e.jpg



ドール服の縫い方、すっかり忘れてしまってました。とほほ。
後ろがヘンになっちゃった。

赤毛の狼少女クミが来るまでに、ワンピースを作りたいのですが
どうなることやら。


*おまけ*  ↓こんな毛糸を使いました。
1玉買ってちょびっとしか使わなかったから、まだ沢山余ってます。
むむむ。残りはどうしよう。

tks5f.jpg


脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-4





先日までの激甘ラブリー路線とは変わって、今日は辛口アイテム
フリンジ付きホルスタイン柄のファーブーツを作りました。



tks4b.jpg



ジェニーのブーツをベースしてに、ファーとレザーのパーツ
メタル・スタッズを、ボンドで貼り付けただけの超カンタンブーツです。



tks4c.jpg



厚手のタイツやスキニーパンツの時でもブーツを履けるように
後ろには切り込みを入れてあります。

すごく簡単なわりにカッコ良くて、ちょっとビックリしちゃいました。


脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-3





拍手&コメントありがとうございます。

てづくり強化推進月間、今日はモデルさんが“トレンディー・ガール”から
“パーフェクト・イン・パリ”にバトンタッチです。

羊毛で作った、小さなフェルト・ボールを糸でつないだネックレスを作りました。



tks3a.jpg



激甘ラブリー路線をひたすら突き進む毎日。



tks3d.jpg



ニットポンチョの後姿。
鎖編みを輪にした襟ぐりから裾に向かって、増し目をしながらグルグル編んでます。



tks3c.jpg



パステルカラーの砂糖菓子か、フワフワのマシュマロみたいなフェルトボール。
もうちょっと小さめに作っても良かったかな。

っていうかこれ、山伏 っぽい?
(山伏だのマタギだのは、ジャパニーズ・フォークロアと言えなくもないが)



tks3e.jpg



羽つきのヘッド・ドレスを作る予定でしたが、羽をどこに仕舞いこんだもんだか
探しても見つからない。。。
次回アイテムは何にしようか?


脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間   Part-2





拍手&コメントありがとうございます。
てづくり強化推進月間、本日の追加アイテムはレース編みニット・ポンチョ。



tks2b.jpg



昨日のニット帽子と同じ素材、極細モヘアで編みました。

裾についてるポンポン飾りを編んでいたら、目がショボショボしてきたよ....



tks2c.jpg



この帽子は、昨日のとは違うデザイン(編み方)で作ったものです。
次は、ポンチョに似合うボリューム・アクセサリー&ヘア飾りを作る予定。



tks2d.jpg


ボアの付いたハーフブーツとショートパンツはアゾンのです。
このブーツもピュアニーモ用ですが、すっごく可愛らしいですよ。

脱・妄想手芸部 てづくり強化推進月間  Part-1





ため息が出るほど繊細で凝った作りの服や小物は、文句なく素晴らしいけれども
手芸チックというか手作りくさいというか、おもちゃっぽい物も大好きです。

というわけで、“てづくり強化推進月間”始めました。

ミシンの 封印 も解いたぜ!



tks1b.jpg



まずは、耳あて付きニット帽子を試作。
オフホワイトの極細モヘア糸で編んでます。

ピッタリサイズに編むのはなかなか難しいですね。。。
左側の耳あて部分には、フラワーモチーフを付けてみました。
(この写真では分かりづらいかも)



tks1c.jpg



手作りアイテムを少しずつ増やして、ボヘミアン・テイスト
フォークロア調のスタイルにしていく予定。



tks1d.jpg


azoneの通販、アゾネットでモコモコブーツを買いました♪
これはピュアニーモ用の靴ですが、MisakiにもOKです。


それはさておき。
NU Fantasy の狼少女・クミをポチっちゃいましたよ。
あちこちで赤頭巾・ユリを拝見すると、国籍不明のノーブルな顔立ちで
とても美人さんなものだから、こりゃたまらん!というわけで購入決定。
届くのが楽しみです。




