Wonder Frog かえるのワンダ PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

ホーム > カテゴリー - Wonder Frog かえるのワンダ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その52:モミの木


mominoki1a.jpg



メリークリスマス!



mominoki3.jpg



ワンダにクリスマスツリーなりきりペーパードレスを作りました。
緑色の紙でワンピースを作っただけだけど、モミの木のつもり。

↓オーナメント・ヴァージョンの ニール・エッグ   ↓ヴェール・デルブは雪化粧ヴァージョンのツリー



mominoki4.jpg



拍手&コメントありがとうございます。


*おまけ* クラッシュ・ラッシュ


mominoki5.jpg


2ヶ月ほど前ノートPCが瀕死になり、直後にマウスが壊れた。それから掃除機のモーターが煙を上げて爆死。
今はDVDレコーダーのハードディスクから異音がするんですけど。
最近家電が壊れまくってる。何なの?呪われてるの?

みあの冬休み 通常版をポチった。
ウサギさんみうも欲しかったけど、そっちはガマンしてみあ姉さんが来るのを待ってます。
みあの冬休みは、フル可動のMボディですって! みあさんであぁーんなことやこぉーんなこと。フフフ。楽しみ。

スポンサーサイト
[ 2012/12/21 17:24 ] Wonder Frog かえるのワンダ | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その45:地震保険というギャンブル


0kin2.jpg



保険に入る=もしもの時の安心のため というイメージがある。



0kin3.jpg



震災の2年ほど前、自宅に掛けている火災保険に地震等を含む自然災害の特約をプラスしていた。

(宮城沖地震の周期は約30年と言われていて、いつ地震が起きてもおかしくないような状態だったから)

そしたら予想を超える規模の震災に見舞われ、災害特約を付けてて良かったねぇ~って話になったのだが、



0kin4.jpg



もし保険料年払いとして地震保険を博打にたとえるなら、我が家の場合、

地震保険に入った=1年以内に地震で自宅がぶっ壊れる方に賭けた。

そしたら大当たりだった。 ってことになるのだろうか?



0kin5.jpg



この場合、当たってラッキーだったのか、アンラッキーだったのか? 微妙。

日本には「不幸中の幸い」という表現もあるけどね。



0kin6.jpg



ワンダーフロッグサイズの型紙を120%拡大し、ニッキ用のペーパードレスを作りました。

背景のキノコはボールペンです。



0kin7.jpg



なぜか今頃になって、C*** L**風ラップ・ブレスレット作りにハマりました。



0kin1.jpg



こんな感じ↑でせっせと作ってます。



0kin8.jpg



地震で建物が半壊以上になると、行政で解体撤去を行ってくれますが(つまりタダで片付けてくれる)
特に危険な箇所(壊れた建物が道路を塞いでいる、など)を優先するため、半壊程度だと
「自分で片付けてください」と言われることもあり、そうなると解体処分だけで200万円位かかるのかな。

震災で家屋が全壊した場合、地震保険(災害特約)の保障のみでは自宅の再建は厳しいものがあります。
それでも保障が無いよりはあった方が助かると思います。




[ 2012/09/16 16:45 ] Wonder Frog かえるのワンダ | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その36:カエル海へ帰る


shinsai41a.jpg



福島の浜通りで暮らして四半世紀、いつも旨い魚を食べていた。
関東平野内陸部での避難生活も一年を超え、海が恋しい。採れたての魚を食べたい。



shinsai41b.jpg



ってことで、ミント・ピノをお供に海へ行って来た。鴨川~小湊~勝浦、外房うまいものめぐり。
はぁぁ海はイイ!



shinsai41g.jpg



ミントのペーパードレスは海仕様、セーラーカラーのワンピースです。



shinsai41h.jpg



勝浦海中公園、海中展望室からの眺め。



shinsai41i.jpg



魚がワラワラ。

↓お気楽観光写真が続きます。
[ 2012/04/30 11:22 ] Wonder Frog かえるのワンダ | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その34:ワンダのペーパードレス


shinsai39a.jpg



ワンダーフロッグサイズの服を持っていなかったため、応急処置的に作り始めたペーパードレス。
これが実に楽しい!



shinsai39b.jpg



*用意するもの*

紙、はさみ、のり(スティックのり・液体のり・スプレーのり等)両面テープ



shinsai39c.jpg



型紙はこんな感じです。ビーンズ・プラス03に掲載されていた型紙をコピーしてから
画用紙に貼り付けて作りました。(少し修正しています)
WANDA BOOKについてる型紙でもいいかな?

肩ではぐタイプの型紙には、後ろ身頃の両肩と後ろ開きに5ミリ程度の“のりしろ”がついています。

手前の脇ではぐタイプの型紙は、フェルトで作る場合の型紙と共用にしているため
後ろ開きに持ち出し部分がついてますが、これは無視してください。持ち出しは不要です。



shinsai39d.jpg



好みの紙に型紙を写し、ハサミで切り抜きます。
前身ごろ襟ぐりの中央部分に小さな切込みを入れておくと、着せ付けた時に襟ぐりがヨレません。



shinsai39e.jpg



このワンピースは、スカートの切り替え部分とベルト、バックルをベースになるワンピースに貼っています。
2枚以上のパーツを貼り合わせる場合は、ベースのワンピースを着せたときと同様にカーブをつけてから
そのカーブに沿わせるように他のパーツを接着します。

スカートの切り替え部分とベルトは後ろ身頃の端を多めに断っておき、接着してから余分を切り落としました。



shinsai39f.jpg



後ろ開きはマスキングテープで止めるだけ。
ペロっと剥がせるから着せ替え可能です。



shinsai39g.jpg



ワンダの服を紙で作れるならフォーチュンも・・・というわけで試しに作ってみた。できたw
Dolly*Dolly vol.25 に掲載されていた型紙です。(襟ぐりを広げ、袖ぐりも大きめに修正しています)

フォーチュンワンダのスタンドは、おゆまるで作りました。
お湯で温めたおゆまるをテキトーな形に丸め、軟らかいうちにフォーチュンの足をブッ刺しただけ。

樹脂粘土は固まると少し収縮しますが、おゆまるならその心配はないし、硬化後も柔軟性があって、
足の着脱が楽でした。



shinsai39h.jpg



ミント・ピノのワンピースは、水玉模様のパターンペーパーに白いレースペーパーを重ねたデザイン。
レースペーパーはとても薄く、普通の糊では扱いづらいため、スプレーのりを使って接着します。



shinsai39i.jpg



後ろ身頃の肩の“のりしろ”は、両面テープを使って前身ごろの肩と張り合わせます。



shinsai39j.jpg



ドールサイズのボタンやバックル、デコパーツ、造花などの立体的なパーツを使ったり
異素材を組み合わせてみても楽しそう。



shinsai39k1.jpg



紙という素材の性質上、耐久性はありませんが、なにしろ超カンタン!であっという間に出来上がります。



shinsai39l.jpg



楽しいしカワイイしなんだかもう、ウチのワンダ達はペーパードレスだけでもいいやー。


*おまけ* ムシムシくつ


shinsai39m1.jpg


ぎゃー。

[ 2012/04/07 16:56 ] Wonder Frog かえるのワンダ | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その32:紙だのみ


shinsai37g.jpg



前回の記事で集合写真を撮った時に、画用紙でワンダーフロッグ服を作ってみたら
(実際は、ただ単に縫うのが間に合わなかっただけ・・・なのだが)
これがとても楽しくてすっかりハマってしまいました。



shinsai37d.jpg



そんなこんなで紙工作三昧。



shinsai37e.jpg



ワンダフレンド ↑ニール・エッグ(女装させられてます)   ↑ネーラ・エッグ
丁寧にあつかえば、着せ替えも可能。



shinsai37i.jpg



後ろ開きは大胆にマスキングテープ留め。
マスキングテープなので綺麗にペロっと剥がせます。



shinsai37f.jpg



お部屋のセットは、二つ折りの色紙にパターンペーパーを貼り、窓枠などを取り付けました。
造りは簡単ですが、窓ガラスが割れていたりと、ムダな所に凝ってます。



shinsai37j.jpg



30分もあれば作れちゃうお手軽さが魅力。



shinsai37k.jpg



「誰ッ?!」


*おまけ* あ~~みずいろの~あめ~♪


shinsai37l.jpg


ワンダの撮り方が分からなくて試行錯誤中。

[ 2012/03/21 15:44 ] Wonder Frog かえるのワンダ | TB(0) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。