momoko doll  モモコ PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

Fashion Royalty & FR Nippon Misaki のDoll写真ブログ

ホーム > カテゴリー - momoko doll  モモコ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その72:on the WEB


onthew2.jpg



momoko DOLL お買い物大作戦 on the WEB



onthew3.jpg



F.L.C.さんのワンピースを買うことができました。



onthew4.jpg



モデルは CCS-momoko 13SP Home クランベリーティー(2次出荷分)



onthew5.jpg



付け襟は2種類。



onthew6.jpg



赤い帽子と靴下はアメリのもの。



onthew7.jpg



セーラーカラー風・つけ襟の後ろ姿。



onthew8.jpg



それはそうと、今日は台風直撃でした。 



onthew9.jpg



拍手&コメントありがとうございます。

[ 2013/09/16 16:35 ] momoko doll  モモコ | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その33:脱力


shinsai37c.jpg



----前略
かさにかかって事故の損失分は抜かりなく差し引くあたり、微細なことにも功利性だけはしたたかに働くという
企業の体質がどのようにして出現したのか、近代を、その内部から蝕み荒廃させてゆくものの姿が、
ここに結像されているのを、まざまざと見るおもいがする。


長文の一部だけ抜粋すると、東電について書かれているのか?と、見まがうような表現だが
ここで言われている企業はチッソで、水俣メチル水銀汚染の話。  石牟礼道子 「苦海浄土」



shinsai37a.jpg



「水俣」と言えば、半世紀たった今なお「水俣病」「水銀汚染」といった負のイメージしか思い浮かばない事に愕然とする。
(「福島」も同じになるだろう。)

しかしながらこの本を読んでいると、数十年前も現在も何一つ変わっていないのではないか?
・・・と感じて脱力しちゃう。



shinsai37b.jpg



モデルは みんなでつくる momoko ドール 2011 森girl style

最近、ワンダのペーパードレス作りに全精力を傾けてしまい、
肩の力の抜けた 気の抜けた写真といいますか
やる気のなさがありありと見えるお披露目写真となっております。

でも一応、momokoのためにアクセサリーを作ってみました。
ロングネックレスのチョウチョは紙で出来ています。


そうれはそうと、森ガールってウエスタンブーツを履くだろうか?
ウエスタンブーツごときでは、妥協しなさそうな女の子たちじゃないかと思うんだけど。



*おまけ* みんつく 2011 momoko の服を3人でシェアしてみるの巻。


shinsai38a.jpg


左  ポピー・パーカー  花柄ワンピースの後ろ開きは全開!です。
中央 FR Nippon アメリ  杢グレーのカットソートップスを借りました。
右  みんつくmomoko     着まわしのきかないドロワーズ。。。


shinsai38b.jpg


こんな格好(森ガール)をするのは私の本意ではない。と、不満そうな顔をしているアメリ嬢。ヤル気なさすぎ。

拍手&コメントありがとうございます。

[ 2012/03/30 17:56 ] momoko doll  モモコ | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 番外編:特別企画 “有事に備えよう!”その1


shinsai31a.jpg



首都圏直下地震が今後4年のあいだに70%の確率で発生するとかなんとか。マジで?


ちょいと近くのコンビニとかに買い物に出かけたら、大地震に見舞われ自宅が倒壊→いきなり避難所生活に突入
という事態になってしまうこともありうるので、



*特別企画* 経験者は語る ~ちょいとそこまで、、、出かける時に最低これだけは持っとけ!~持ち物リスト


1.免許証やパスポートなど、顔写真付きの身分証明書と保険証

これが無いとオハナシになりません。
避難生活を続けるにあたって必要です。 あるいは身元確認とか....ね。
顔写真付きの身分証を持っていない場合は、保険証+もう一種類の身分証明書が必要になってくる場合もあります。


2.現金

千円札と小銭、沢山。
震災直後の混乱期には、「1万円札ではおつりを出せない」と断られてしまうことが多々あります。


3.キャッシュカード

貯金通帳は身分証があれば再発行してもらえます。
印鑑がなくても拇印でOK。


4.携帯電話

これはまぁ説明不要かと。
携帯の充電器は、どこにでも用意のいい人ってのがいてですね誰かが持っていたりします。その人から借りるとか
地震発生から数日過ぎると、通信各社が避難所に無料充電コーナーを設置してくれるのでそれを利用できます。


5.水 ペットボトル500ml

水がないと死んじゃう。かといって2ℓペットボトルを持ち歩くわけには行かないしねぇ。
常に持ち歩くとしたら、これぐらいが妥当かなぁ。 


6.*持病がある場合* 持病の薬3日分

薬3日分と薬品名を控えた紙を一緒にしておきます。
3日分の理由は、金曜日に地震が発生した場合、土・日曜をはさんで月曜日に医者へ行く事になるから。
震災直後、病院は重症患者しか受け入れてくれず、一般の外来は診療休止になることがほとんどです。
(外来入り口が閉鎖されていたり、外来診療は救急のみ、処方箋の発行のみ対応など、病院によってまちまち)
基本的には処方箋がないと薬局で薬を受け取ることができません。
(同じ薬を同じ薬局で定期的に受け取っている場合は、災害ってことで特別に融通してくれる場合もあるようです)
そのへんを、法律で何とかしてくれないかなぁと思うんですが。どうだろう。



shinsai31b.jpg



7.塩

チャック付きビニール袋に、ティースプーン山盛り1敗程度を入れて用意。。
避難所で配られる味気ないオニギリにちょっとつけて食べたり、発熱時は水に溶かして飲んだり
のどが痛いとき塩水でうがいをしたりと、色々な使い道があります。


8.キャンディ

健康な人間なら2~3日食べなくても死なないし、都市部や市街地、人がある程度いるところなら
食料は持っていなくても何とかなるでしょう。あまり心配しなくてもいいかな。
山間部の周りに何もない所で孤立してしまったり、救助がなかなか来ない場合にはこれでしのぐしかないかと。


9.ポケットティッシュ2~3個

ティッシュ1枚も貴重品です!!


10.歯ブラシ

軽いし、かさばるものでもないし、バッグに入れておきましょう。
あるのとないのでは大違いなんですよ。
1日ぐらい歯を磨かなくてもなんてことはありませんが、3日4日と過ぎるにつれ耐えられなくなってきます。


11.耳栓

歯ブラシと同様。


12.大きめのハンカチ

バンダナサイズなら使い道いろいろ。



shinsai31c.jpg



13.使い捨てマスク 

体育館など多数の人がいるところでは、感染症が流行りやすくなります。


14.レジ袋

袋に穴が開いていないか確認してから、小さくたたんでバッグに入れておきましょう。


15.ホイッスル

いつどこで被災するかは神のみぞ知る。持っていたほうが良いでしょう。
どういうわけか自分だけは大丈夫と思い込むのが人間というもの。それがまさか被災するなんてと。←私だ。


16.解熱・鎮痛薬 2日分ぐらい

持っていると安心。市町村が開設した避難所なら貰えるかな?


17.下痢止めor便秘薬

持っていると安心。ストレスを受けると交感神経が優位になり、胃腸の働きがおかしくなります。
避難生活中ほとんどの人が下痢か便秘になり、下痢が続くと体力が奪われてしまいます。
これも避難所で貰えるでしょう。


18.*女性の場合*生理用品 夜用1+普通用2~3個

とりあえずこれだけで時間を稼いでその間に調達する。と。
震災後、あっという間に店頭から消えちゃうんですよ。避難所には支援物資として送られてきます。



shinsai31d.jpg



ホイッスルの順位が低いのは、あくまでも個人的な経験による判断です。
住んでいる地域・生活圏の状況によって各自ご判断ください。

モデルはHIGH SCOOL IDOL momoko ヘアカスタム

[ 2012/02/02 18:36 ] momoko doll  モモコ | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その18:今、ここ


shinsai22a.jpg



ホームヘルパー2級の課程を修了し、グループホームとディサービスの施設に就職が決まりました。


震災後、日本国内のみならず世界中の皆様から多大な支援や励ましをいただきました。
支援してくださった一人一人にお礼をすることはかないませんが、自分にできることで
恩返しをしていくつもりです。



shinsai22b.jpg



今、ここで介護の勉強をして経験を積み、いつか福島へ帰った時には、過酷な体験をしたお年寄りの方々を
支えるとまではいかなくとも、寄り添っていく事ができたらと思います。



shinsai22c.jpg



モデルは10月に一時帰宅した際に連れてきた City in the Sea モモコさん。
お久しぶり。

他にも持ってきたかったドールがいたけど、荷物増やすのもアレなのでmomoko一人だけ。

[ 2011/11/06 14:47 ] momoko doll  モモコ | TB(0) | コメント(-)

Misaki & momoko ボディ改造


mmcus1.jpg



セキグチ モモコボディ 横座りカスタム



mmcus2.jpg



FR ニッポン ミサキ ボディ 横座りカスタム



mmcus3.jpg



太腿を切り離して中に軸を入れる方法で、Mikisaki、momoko ボディで横座りが出来るようにカスタムしました。

Misakiのほか、FR, Nu.Face, The Dynamite Girls, Poppy Parker など Integrity Toys 社製ドールで、
脚が中空のボディなら同じように改造可能です。


*追記*

“ポリキャップを使うと良い” という貴重なご意見をいただきました。
今度はポリキャップを使う方法でやってみたいと思います。




カスタム手順は↓[Read more... 続きを読む]をクリックしてご覧ください。

[ 2011/03/02 17:01 ] momoko doll  モモコ | TB(0) | CM(7)

