ホーム > カテゴリー - Other Dolls&Figure その他ドール・フィギュア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その71:DANBOARD mini


dmaturi16.jpg



<<夏のダンボー・ミニ祭り>>

トーホグの短い夏は終わりました。
晴れた日の日中は30度近くになっても、空気は爽やかで朝晩はとても涼しいです。



dmaturi5.jpg



<<最近買ったダンボーmini その1>>

先日COCOさんのブログを拝見して、ダンボー・ミニ Amazon co.jp.ボックス verの色が変わっていると知り
新しいのを買ってみました。



dmaturi6.jpg



↑ウチに元からいるアマゾンダンボーminiは、クリアブラウンのリボコンテナ付きの初版のものです。
(パッケージには2008年12月25日の文字が)



dmaturi7.jpg



左:初回のダンボーmini    右:2013年の再販ダンボーmini
色が全く違いますね。 一番新しいAmazonダンボーは、以前のモノより肌色っぽい色になってます。

パッケージのデザインも微妙に違います。

ふたつを並べると、使用前・使用後みたいな感じ。




dmaturi2.jpg



<<最近買ったダンボーmini その2>>

企業コラボ物の新作、ダンボー・ミニ BEAMS ver.

パッケージが素敵! 箱の外側も内側も可愛い!



dmaturi3.jpg



BEAMS ダンボーの写真を初めて見たとき、、、

上はオシャレなTシャツ着てるけど、下、穿いてない じゃん。と思った。


何だこれ?
もしかしたら、アレか?

これが、クール・ジャパン ってヤツなのか?!(違います)



dmaturi4.jpg



・・・どうしてこうなった・・・





<<企業コラボダンボー誕生物語(妄想)>>



dmaturi8.jpg



コラボ物キティちゃんは、自ら進んでノリノリでやっている様な“攻めの姿勢”が感じられます。
それに比べてダンボーは、「まっさらな段ボールを貴方色に染めて」・・・と、どこまでも受け身。



dmaturi9.jpg




*** 3週間後 ***




dmaturi10.jpg



↑「できました」とか言っているけど、実際に彼が作ったわけではない。
(下っ端のデザイナーに、あーだこーだ言って作らせた)



dmaturi11.jpg



されるがまま。  とことん受け身な姿が愛おしい。メチャクチャかわいいわー。





dmaturi18.jpg



<<最近買ったダンボーmini その3>>



dmaturi1.jpg



リボルテックダンボー・ミニ「記念入場チケットversion」

パルコミュージアム(パルコギャラリー)で開かれる「よつばとダンボー展」のチケット付きダンボーminiを買いました。



dmaturi20.jpg



しかし、渋谷は遠いな。。。
仙台パルコでやってくれないかなぁ。



dmaturi21.jpg



↑後姿 アルファベットの "O"が、目になってます。 胴体にはよつばちゃんのイラスト。



dmaturi22.jpg



↑正面はシンプルなデザイン。



dmaturi23.jpg



パッケージは以前発売された企業コラボダンボーと同じサイズですが、素材は白地の化粧ダンボールです。



dmaturi17.jpg



ダンボーのかぶりモノで遊ぼう! → 作り方はコチラ



dmaturi25.jpg



それはそうと、「よつばと!」って10年も連載しているのね。
物語は春から始まって、今ようやく秋。  なんてのんびりしているんだ。




*おまけ その1 企業コラボ*


dmaturi19.jpg



タミヤと愛媛みかんバージョンを再販でゲットできました。



*おまけ その2 撮影あるある*


dmaturi24.jpg



倒れた!




*おまけ その3 クリエイティブ・ディレクター的な人のイメージ*


dmaturi12.jpg



① 帽子やメガネ、時計などの蒐集をしている。
② 黒縁メガネ
③ どちらかと言えばピタピタのTシャツを着ている。 秋になったら、しゃれおつなジャケットを羽織る。



dmaturi13.jpg



④ セレクトショップで買った ズボン パンツ
⑤ ちょっとハズした靴を履いている。



*おまけ その4 ある意味企業コラボ*


dmaturi14.jpg



ダンボー・ミニは、なんでもアリ。



dmaturi15.jpg



拍手&コメントありがとうございます。



スポンサーサイト
[ 2013/08/25 19:47 ] Other Dolls&Figure その他ドール・フィギュア | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その69:レディ


Lady01.jpg



Max Factory  LADY ARMAROID  action figure "figma" COBRA THE SPACE PIRATE



Lady02.jpg



figma の アーマロイド・レディです。



Lady04.jpg



レディの詳細は、フィギュアのレビューブログとかを検索してみてね☆ (いつも通り余所様に丸投げ)



Lady03.jpg



かなり前にレディのフィギュア?が出ていましたが、それはプロポーションがイマイチでした。
figma のレディは、原作にほぼ忠実なプロポーションで、とてもよい出来です。 
もうちょっとボインでもいいかなと思うけれど、あまり胸が大きいと腕の可動域が狭くなってしまうのかな。



Lady05.jpg



今日は撮影:まちぽい  画像選択・編集・処理:demikoさんでお送りいたしました。



*おまけ* まちぽい's セレクト画像


lady10.jpg



↑コレは、一番上の写真の元画像です。



lady8.jpg



撮った写真を自分で選ぶのではなく、他人に選んでもらって画像処理もやってもらうと
意外性があって面白いですね。



lady9.jpg



そのうち、Raw画像データをどこかにupするから、“好き勝手にダウンロード&現像しやがれ”企画とか
やってみようかしら?



lady6.jpg



・・・参加してくださる人いるかしら?・・・



lady7.jpg



ちなみに、レディの他にコブラのfigmaも発売されましたが、コブラは買いませんでした。
(レディにはコブラの顔パーツやエフェクトパーツもついていたんだけど)



lady6a.jpg



拍手&コメントありがとうございます。

[ 2013/08/15 16:29 ] Other Dolls&Figure その他ドール・フィギュア | TB(0) | コメント(-)

FUKUSHIMA 原発避難日記 その57:アイマスのりっちゃん、その他


aimasu1.jpg



忙しいときに限って、お人形遊びをしたくなってしまう性というやつで。



aimasu2.jpg



アイマスのりっちゃんフィギュアをもらったので、ピコニーモのボディにヘッドを移植してみた。

一緒に写っているのは、みあの冬休み DS Ver.  茶髪ツインテール みあさんです。



aimasu3a.jpg



一番くじきゅんキャラわーるど アイドルマスター
ちびきゅんキャラ 秋月律子(中央)ボディはピコニーモS 白肌   双子の亜美・真美(左右)
あれれ、どっちが亜美だっけ?



aimasu4.jpg



律子ヘッドの首穴をドリルで削って広げ、ボディの首は短くカット、首ジョイントも加工してあります。
肌色は合っているし、全体のバランスも悪くないですね。



aimasu5.jpg



服は「てぬいのドール・コーディネイト・レシピ」 20cmドール用ワンピースの型紙を85%縮小して
後ろあきを修正。
85%ではちょっと大きいです。80~82%縮小ぐらいがちょうどいいかも。
このサイズの服をミシンで縫うのは至難の業、ハードルが高そう。手縫いでちくちくした方が簡単かな。

100均で売っている4色セットのフェルトは生地が薄くて、小さいサイズの服を作りやすかったです。

よーく見るとダンボーも服を着ていたりして。



aimasu6.jpg



ワンダの服は、20cmドール用の型紙を85%縮小して裾丈をプラス5ミリ、後ろあき修正。
後ろあきは、襟ぐりから裾まで全開にしています。

それはそうと、ピコニーモの靴はどうしたら良いのかしら?
コンパクトドールの靴なら履けそうだけど、ウチにあったようななかったような。



aimasu8.jpg



昨年末アキバのアゾンで、てぬいのドール・コーディネイト・レシピ展を見ました。
フェルト服を着たえっくす・きゅーとが可愛い!もの凄く可愛い!
で、ウチのみあさん達にも作ってみた。(22センチドール用の型紙で、裾丈を1.5ミリプラス)

しかし何故だろう。私が作るとオカン・アートになってしまうっていうのは。


今ふと思ったんだけど、
拙ブログに海外からアクセスして、翻訳してご覧になっているかたがたもいらっしゃるようですが
「オカン・アート」って翻訳するとどうなるんだろう?

オカンアート=垢抜けない、ちょっとダサイ手作り品 と言う意味なんですが。



aimasu7.jpg



それでも、みあさんなら「うふふ。お上手ですわよ?」と言ってくれそうな気がする。

[ 2013/02/28 16:23 ] Other Dolls&Figure その他ドール・フィギュア | TB(0) | コメント(-)

ちいさな暴君


boukun1.jpg



フォーチュンワンダの服を編んでいる途中、ちょっと目を離したら、、、



boukun2.jpg



バシッ!



boukun3.jpg



ブレードライガーがじゃれて遊んでいた。
まったく油断も隙もありゃしない。


せまいところがすき


zoids1.jpg



リボルテックヤマグチ ZOIDS ゾイド ブレードライガー



zoids2.jpg



ヤダかわいい。



zoids3.jpg



「ブレードライガーの箱が無駄にデカい」というハナシは見聞きしてましたが、実際に届いてビックリ。
(FR リリス&エデン ギフトセット位の大きさ!)

ライガー本体は“はだかんぼうのニッキ”の箱に収まってしまうという、箱だけ超大作。



zoids4.jpg



手のりライガー。

この写真では胸部のショックカノンと、前後脚のなんちゃらレジェイターを外した状態で座らせています。



zoids7.jpg




リボルテック ブレードライガー本来の勇姿は、公式画像や他所のレビュー写真を見てね☆ (丸投げ)



*おまけ*  ポピーのお披露目は春まで延期? 人形部屋が寒すぎる。


zoids6.jpg


フォーチュン ワンダ  クレア・オルテンシア
この服は後ろを縫い止めただけですが、そのうちに着せかえ可能な
“キューピーオカンアート服”みたいなのを作ろうと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。